忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

離乳食を考えていたときに見つけた本です。
日本人はやっぱり基本和食だよねーと思えるのと同時に離乳食が味噌汁からの取り分けで十分という気楽さにより肩の荷が下りる内容です。
離乳食をさぼろうということではありません。
日本の子ども達が和食を離れて洋食になり多種多様の品目を食べてしかも栄養満点なはずなのにアレルギーやら成人病などが増えてきているということを懸念してかかれています。
確かに姪っ子二人のうちパン食のこのほうがアトピーがひどいなあ。
パンには米のように単一ではなく小麦粉、砂糖、油脂(おもにマーガリンとかかな)、乳化剤、イーストフードなどいろいろ混じってはいますね。
1990年代でもう子どもの10人に一人はアレルギーがあったらしいので今なんかもっと増えているでしょうねえ。

この本は離乳食を安心にしかも簡単に考えられることが出来るのでなかなかおすすめです。
もう12年も前の本なのに改訂され再出版されたりとロングセラーの人気の本でもあるようです。

拍手[2回]

PR
ただいま1才2ヶ月おちび達のあんよがずいぶんスムーズになってきました。
去年12月に入り一歩2歩歩いていたのが、いまやテーブルの周りをまわっています。
連続3~4メートルくらいでしょうか。
手を突き出してバランスをとりゾンビのようですwまた何か袋を持って歩いているところなど見ると酔っ払いのおじさんがお土産を持って帰っているような雰囲気ですw
春には走っているかもしれませんね。
パパに岩本山公園の芝生でのっしのっしと遊ばせてもらったあたりから、とくにタッチやあんよが上達したように思えます。
また連れて行ってもらわなきゃね^^

拍手[0回]

今日はイエス様のお誕生日。おめでとうございます!
人様の誕生日がプレゼントをいただける日になるなんて・・・さすがキリスト!
というわけでおちび達にぬいぐるみをプレゼントしました^^
11-12-25_001.jpg







リアルでちょっとドッキリする虎と金糸猴(キンシコウ)とよばれる孫悟空のモデルになったらしい猿。
11-12-25_002.jpg11-12-25_003.jpg







虎と格闘したり、らんららんららーんと猿とリズムをとってみたり。
気に入ってくれたみたいです^^

拍手[0回]

ただいまおちび達は1歳と一ヶ月です。
なんとなく寝る前のミルクを遊び始めてせいせいと飲まないので昨日やめてみましたw
特に寝つきが悪いとかそのせいで夜中におきだすとか(今までもたまに夜泣きがありました)昨晩はなかったので、もうあげなくていいかな。
なので今のミルクは朝と夕方おやつ時の二回になりました。
離乳食後も最初ミルクをあげていましたが食べた後の哺乳瓶が抵抗があり、そのときはまだストローも上手く使えなかったのでいつの間にかミルクがなくなり、便秘がちになったので白湯を飲ましていましたがあまり飲まず、そしてほうじ茶になってまあまあ良く飲むようになったので便秘が解消されました。
今は味噌汁(というか透けていて味噌スープw)を飲むようになったので水分が結構とれているかなと思います。
食事やミルクの回数をあらかじめどうしようかと考えて調べたりしますが、結局おちび達にあわせるとスムーズなのだなあと実感します。
今は朝起きて離乳食ではなくまずミルクなのですが、そのうちまた変わるだろうなあ。
育児書の見本なんかでは朝・離乳食、10時ごろ間食にミルクとなっていますが10時ごろにうちは一回目の昼寝があるので、ここが変わってきたらミルクも変わるかもと思っています。
まあついつい自分の都合で考えてしまいがちなのですが^^;今のところ出来るだけおちび達のスケジュールに合わせていきたいと思います。
まったく秘書だね!

拍手[0回]

ここ2~3ヶ月は午前、午後と一回ずつ寝ていたのですが、1歳を過ぎ、そろそろ一回にまとまりそうです。
最近の流行?はお昼からのお昼寝ではなく午前睡らしいです。
子供は朝から元気に活動するのでもう午前中には疲れているらしく、お昼ご飯前に寝かせると午後からまた元気に遊び、夜の8時就寝目標にちょうどいいのだとか。
なるほど。昨日突然一回しか寝なかったのですがそれは午前中でしたね。午後はご機嫌よく起きていて夜8時時半には寝付きました。
しかし睡眠の回数なんかは突然変化がやってきます。
だんだんと~じゃないんです。
いきなり朝まで起きなかったとか、いきなり寝なかったとか。そこからそのままその状態を維持します。なんか不思議ですね。

拍手[0回]

手づかみ食べがメインになってくると食器はプレート一枚が便利になってきますね。
11-11-16_002.jpg11-11-16_001.jpg







こちらは私の師の器です。備前焼の緋襷6寸角皿かな。
重量があるのでひっくり返されなくてすみます。持ち上げることはできるので、たまにハラハラしますが木の床や畳くらいじゃ落としても割れない丈夫さなのです。
おまけに釉薬がかかっていない焼きしめは表面がざらついているのでツルツルすべらず食べ物をつかむことができるようです。多少爪とぎにもなっていそうですが^^;
11-11-16_003.jpg







熱心に食べてます。
食べ終わりに器を持ち上げようとしているのは、裏を「拝見」しようとしているのかもしれませんねw

拍手[0回]

腕が抜け小児科にいって落ち着いたかなーと思い午前睡のあと、昼ごはんをつくり食べさせようとしました。
あれ?まだ右腕がぷらーんとしたまんまだ^^;
右を使わないし、なんだかグズグズです。
食べ終わって、動きたいのに動けない辛そうな顔;
心配なので小児科に電話をしてみましたが、もう休診で留守電です・・・。
このまま放置もできないので接骨院を訪れることにしました。
そこも土曜午後休診でしたが、子供の腕が抜けたことを話すとすぐに連れて来てと言って下さったので、もちろんすぐ診てもらいに行きました。
で、また・・・入れてもらった・・・。やっぱり泣いた><かわいそうで見てらんないよ><;
湿布もはってもらいました。
入れても入れても抜けやすいようで、小児科の処置が悪いわけではないそうです。
お風呂に入っても良いとは言われたけど、ちょっと怖いのでやめておきました。

一日たった今日、なんとなく違和感を感じてるのかよろろとしておぼつかない動きと複雑な表情ですが、軽くハイハイも始めたことで安心感があります。もう大丈夫かな。

昨日、一号が泣いているときに二号がなぜか笑い出し、それにつられて泣いていた一号がキャハハと笑い出しました。双子っていいなあーと思った瞬間です。
一号も痛いのに良く頑張りましたが、二号も空気を読んで場を和ませたり、手をかけなかったのです。えらいえらい^^

拍手[0回]

朝、離乳食を作り始めると二階でおちびの泣き声が。
まあパパもいるしすぐ泣き止むだろうと思っていたら、ぜんぜん泣き止んでくれません。
パパにどうしたのか聞いても良くわからない様子でしばらく抱っこしてみたりあやしてみたり、離乳食そっちのけでかまっていたのですが、やっぱりおかしい。
泣く前に転がったらしいのですが、腕をひねったのか肩がはずれたのか?なんとなく右腕がプラーンとしています><
とにかく病院にいってきました。

診察待ちがすでに30人近かったのですが、タイミング良くすぐ診てもらえました。
どうも肘のところが抜けてたみたいです。
先生に腕を入れてもらったおちびはやっぱり大泣き><私も泣きそう><
今日は小児科にかかったのですが先生いわく本当は整形外科に行ったほうがよいとのこと。
小児科というのは基本内科らしいです。
なのでかかる小児科の医師によっては経験無さなどで、整形外科に行ってくださいということにもなるようです。
今回はタイミングも病院も良かったので何とかなりましたが、もしかしたら、たらい回しなんて事もありうるんでしょう。
今のところかかりつけ(健診してもらっている)医院と今日いった小児科医院の二件が近所にあるので何かあれば、そこへ~と思っていましたが、もう一箇所、整形外科を考えておいたほうがよさそうです。
小児科は常に込んでいるし、怪我なんかいつするかわかりませんからねえ^^;

ちなみに腕が抜けたらしいときに自然に任せるは良くないようで、早く病院に行ったほうがいいといわれました。
子供のことなので、たいてい慌てると思いますが、慣れてくると悠長になってしまうかもしれませんものね^^;
何が起こるかわからない子供のことですから考えておいたつもりでも抜けていることが多いです。
とりあえず整形外科探しておこうと思います。

拍手[0回]

本当は1歳の誕生日に一升餅(一升分1.8kgの量の丸餅)を背負わせるんだったのですが、都合により後日になりました。
957614cb.jpg







この↑もちは一升を二個にわけ、前後ろにかける方式のようです。
どこの地方のイベントかわかりませんが、雑誌なんかのおかげで全国区ですね。
さて背負わせてみると・・・。
59762927.jpg







「あたしたち。どうってことないわよ。」
支えがありますが転ばないで立ってましたw

しかし、そのうち泣き出しました。
重かったのもあるだろうけど餅、冷凍だったし^^;
またひとつイベントをこなしだんだんと頼もしくなっていくおちび達でありました^^

拍手[0回]

生まれてから1歳になるまで、服やらおもちゃやらその都度その都度買ってきたので改めてプレゼントというのもどうなのかなあ、おちび達もプレゼントってわかってないだろうしなあということで今回はなしでも良いかあーと思っていましたがやっぱり「プレゼント」はしておきました^^;
今回はお靴。私が靴好きなので^^
15e0661b.jpg8fdcba58.jpg







綿とレーヨンでできたファーストシューズです。
歩くための靴って感じではありませんがかわいいです^^

またミルク会社からこんなものも届きました!
11-11-08_002.jpg







おちび達の重さでできたテディベアです!
アイクレオのこころの贈り物という企画で、こつこつ集めたポイントでもらいましたよ!
ペアってかわいいですね。

またうちの母が私の愛読書であった「うさぎとかめ」の絵本を(ちゃんと)二冊贈ってくれました。ありがとう^^
本が好きな子になってくれるとうれしいです。
来年の誕生日はなにをあげようかな^^

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]