忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MDツインだったぼうずどもも、もう1歳9ヶ月。そっくりなはずなのにやっぱり違う人間なのだなあとしみじみ感じます。

積む人。
12-08-13_002.jpg







崩す人。
12-08-13_001.jpg







うわー!せっかく積んだのに魔の手が!!
12-08-13_003.jpg
この調子でいつもケンカになります^^;;
性格の違いのせいか一卵性双生児といえども顔立ちが違うと思います。
なんとか生活リズムは揃えていますが、ショートスリーパーとロングスリーパーの二人なので本当は揃えにくい。
でも食事とか時間がばらつくときついんだろうなあ^^;
お風呂に入って二人をシャンプーして身体を洗ったらもう自分の三回目の時には結構な疲労感です。
それでも少しずつ育児が楽になってる気がしますね。イヤイヤ期がこわい~><

拍手[0回]

PR
といっても洗面器ですが^^;
それでも楽しそう。
12-07-17_001.jpg







しかし目が離せませんな。
おしっこをいっぱいしているであろう水を飲んだりとか・・・。
「飲んだらダメ!ぷーして出しなさい!」と言っても、ゴクンと飲んで「ぷ~」と言う始末┐(゚~゚)┌
あんまりひどいときはお尻ペンですがねw

拍手[0回]

おぼうずたちが「うんこうんこ」と言うようになったし、入浴後1号を世話している間に先に出たパンツなし2号がプリッと落し物をしているので「これはあかん><」と思いおまるの購入にいたりました^^;勿論2台ね^^;;
おむつなし育児とかECとかなんか興味がありましたが無理無理^^;;;
早期にやらなくてもおぼうずたちが私に教えだすので、無理しなくていっかと気楽にやることにしました。
「うんこ」と言うときにおまるに座らせてみましたが、まだそこではしてないです。
座るのがイヤじゃないみたいなのでいつか出るかな。
まあこれもあせらずにね。
しかしおまるにキャラクターが何か付くといきなり値段が倍以上になりますね。
2台必要だしシンプルで安いのでいいや。

拍手[1回]

只今一歳8ヶ月。二歳もすぐなのかな。
さて最近どうも二語文になっている様子です。
「パパ、ネンネ」寝てるところを良く見ているのかw「プー、出タ」おならですw
うむむ。
予想は「マンマ、オイシー」「ワンワン、キタ」だったんですがねw
今のところ聞き取れるのは二種類ですが、ふたりともなんかワイワイ話し合ってはいます。
ご飯を渡しあったり(勿論自分の嫌いなものを相手にどうぞですが^^;)2つあるものをお互いに渡しあっています。
こういうのを見ると双子ってほんと可愛いなあと思います^^
生野菜も食べられるようになったし、こっちの言ってることも理解してるし。テレビを消してと頼めば消しますw
成長ってすごいですねえー。

拍手[0回]

只今一歳7ヶ月。もうそろそろ「イヤイヤ!!ダメダメ!!チガウチガウ!!」と言いだし始める魔の2歳が近づいてきました。
昨日突然おぼうず2号がおなかをパンパンとたたきながらやってきました。
んん?何だ何だ??ぷい~~んと不穏なsmell。どうもウンプンプンらしい。
え!知らせに来たの!?すごいじゃん!!
今日もおなかをパンパンとたたきながら不穏なsmellを撒き散らす。うむ。偶然じゃなかった。
どうやらウンチのお知らせ(まだ事後報告だけどw)できるようになったのです。ホホー
こうやって成長していくんですねえ。慌てて教えてなくても育つものなのだなあーと感心。
オムツはずれは自然に任せればいいなと思いました。双子だと色々遅れると思うけど(散歩はまだベビーカーだしね)慌てて大人にならなくてもいいよね。
存分に幼年期をカーカ(私のこと)と楽しみましょう(*´д`*)

ちなみにおしっこでもウンチでも全部「うんこ↑」(発音は後ろ上がり)と言うのでした^^;;
絵本でおねしょをした話を読んでやると、「うんこ↑うんこ↑」とぬれた布団を指差ししますw訂正はもうちょっと大きくなってからでいっかw

拍手[2回]

今日はおぼうずちゃんたちの健康診断でした。
さすがに一人では無理なのでパパと一緒にね^^;
まずは身体測定。泣いている子も結構いて、部屋に入る前は何されてるんだろう?^^;;;とちょっと心配になりました。
測定前におパンツ一丁になるのですが、この段階で泣く子も。んで身長を測るために寝かされて押さえられて固められて・・・泣くヽ(´Д`;)ノアゥア...
うち二人は・・・?パンツ一丁で大はしゃぎw広い座敷なので走りまくってた^^;;落ち着いてくれ^^;;;測定中もオッケーでした。
続いて内診。
栄養士によるお話。もちろん聞かずに大はしゃぎ・・・。スリッパを出してきたり、椅子に登ったり・・・。まあ他の子もそうなんだけど。おぼうずたちは二人で協力して椅子をギギギギィィーと音を立てながら運んでました┐(´ー`;)┌
歯科検診もなんのその。
フッ素を塗られるときも平気平気!!
嫌がりはしますが最後まで泣かなかったですね。
泣くよりも興奮して困った。移動距離が長すぎw泣いて抱っこのほうがマシなんじゃないかと^^;;
今日は良く寝るかな?と思いましたが、興奮したせいで起き出しちゃったよ。またすぐ寝たけど。
今晩良く寝てくれますように。私が疲れたよw
ああ健診の結果書くの忘れるところだった^^;
発育は二人とも良好で虫歯もありませんでしたヽ(´ー`)ノよかったよかった。

拍手[0回]

おぼうずたちはもう一才七ヶ月になるところですが、まともに牛乳を飲んだことがありませんでした。
フォローアップミルクを飲んでいるのと、あんまり必要性がないなあというのが理由です。
先日料理に牛乳を使ったので、ついでに飲ませてみることにしました。
120mlの牛乳を温め、お湯で薄めて160mlにして飲ませてやりました。
普通に飲んだw
飲んでるときも、そのあとも別に何事もないのでアレルギーは心配なさそうかな。
調べてみると冷たいものより温かいものの方がアレルギーが出にくいらしいです。
なるほどね。身体はやっぱり冷やさないほうがいいってことね。
食べ物に関しては保守的ですが大人になって初めて食べるものが自分自身も多かったし、困ったことがないので今はいろんなものを食べさせなくてもいいかなーと思っています。
多種類よりも安全なもの優しいものを食べさせたいですね。
最近のお気に入りは海苔です。バリバリ食べていますw口の中に張り付いたりして危ないかな?と最初は少しずつやりましたが、だんだんと大胆に・・・w
みかんも最初は薄皮をむいてやってたなあー。よこせよこせうるさいからそのままやったら平気だったw
というふうに進歩していくものなのですねえー。

拍手[0回]

気がつくとおぼうず達とのお出かけで声をかけられなくなった事に気がつきました。
冬ごろまでは「かわいー」「双子だー」「頑張ってー」と良く声援をいただいてんですがねw
最近は家族に双子がいると「うちにも双子がいるのよ^^」と声をかけてくださるくらいかな。
私もよその赤ちゃんをみると(特にスヤスヤ眠っている)「かわいいー」と声をかけたくなります。
つまり、おぼうずたちはもう、すっかり子供になったんですねえ。
もちろん可愛いけど、赤ちゃんの頃の可愛さとはまた違うんだなあ。道理で声かけられなくなった訳だw
顔も身体も伸び伸びしてきて、もう赤ちゃんではありません。
ああ行く春を惜しむ気持ち・・・。もっともっと可愛がってられたらよかったー。
うかうかしてると時間があっという間に過ぎますね。子供の成長ってはやっ!
後悔のない様に成長を見守らねばと思うのでありました。

拍手[0回]

もう1歳6ヶ月になりました。そろそろ健診だなあ。
最近のブームはなんにでも入ってみることですw
bd0ec0a3.jpg







まずは軽く足を入れてみる。
d5e5f149.jpg







洗濯ネットに入ってみる。
f8436704.jpg
バケツに入ってみる。
2cda6c38.jpg







かごにも入ろうかなー。
41d067ab.jpg







あーあ。ゴミ箱に入りすぎて真っ二つw
少しは手加減してくださいw

拍手[0回]

世の中GWですが私にはあまり関係なさそうです^^;
さて最近お天気が不安定でオムツがあんまり日光にさらされていません。
そのため生地がオレンジピンクみたいな色になってしまいました。
調べてみると酵母とかバクテリアとか繁殖した状態らしいです。そこまで危険で不衛生というわけではないようなのですが、そろそろ新しいのをおろして古いのを雑巾にしてもいいかもね。
今は二人で一日40枚くらい使います。枚数が多いようですが実際は一回に三枚使っているので回数はそれほどでもありません。
12-04-30_001.jpg







三角の部分があるとおなか周りもコットンで包めるので肌刺激が優しいかな?
おしっこも回数が減って量が増えましたね。
そろそろオムツはずれも考える時期なのかな。2歳ごろが目安になるっぽいので夏にはノーオムツで遊ばせてもいいかもしれませんね。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]