忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2
今年は青梅を凍らせてジュースを作ってみました。
冷凍する作り方は何年も前から知っていたのですが、なーんとなく抵抗がありしなかった。
でもとうとうやってみたところ・・・早い!すぐできた!知った時にやればよかったw

 
てんさい糖でつけて一週間で出来上がり。
こっくり濃い色でしょう?
梅の甘酸っぱい味もちゃんとでています。
一週間で出来上がるのでなくなりそうになればすぐ作れますね。
この夏も健やかに過ごせるといいいなあ。

拍手[0回]

PR

ここのところ手捏ねでパンつくりに励んでいましたが、ヘルシー志向があだになり固い固い^^;
しかも横着でがさつ。うーん。製菓とかには絶対向かないよね・・・。
というわけで、とうとうホームベーカリーを購入してしまいました。
若かりしときも使っていたことがあったのですが、ドライイーストがイーストフード(添加物)なのでいつの間にかやめてしまっていました。
しかし最近は天然酵母のドライイーストなんかがありホームベーカリーがますます捗りそうな勢い。
さらに!ご存知でしょうか?餅が作れるのですよー!まぢびっくり。
一応餅つき機がありますが10升ってねえ・・・。これはなくなったじいじのソバうち用だったんですがね。
さてホームベーカリーの使い心地はというと。やっぱいいね(・∀・)
材料シンプルでも軟らかめだし、なにより場所をとらずに片付け簡単。
おぼうずらのお気に入りはレーズンパンと餅!

もち米を洗って投入すれば二時間後にはつきたてのもちができてます。
うちで食べるのには十分ですね。まるめて食べただけで美味い。
もち米から選べるのもいいでしょ。
これはいいものを買ったなーと思ってます。


拍手[0回]

最近、コンベック(ガスオーブン)をもうちょっと活用したいなーと思い始めました。たまに鳥を焼くぐらいじゃねー。
んで思いついたのがケーキとパン。ぼうずらもきっと喜ぶはず!と一念発起したのでありました。
まずケーキから。
希望のケーキは砂糖控えめか無し、卵控えめ、ベーキングパウダーなし、材料が身近、作り方が簡単、頻繁に食べても健康を害さない、最後に出来れば安く上げたいw無理かw
調べていくと素人判断的に一番私に合っていそうなのはシフォンケーキ。

まずは家にあった本のレシピ通りに作ってみました。
 
ベーキングパウダー入り。粗糖なのでちょっとざら目混じりな感じですがまあまあの出来。でも甘いなあー。だって小麦粉と砂糖が同じ量はいっているんだもの。こんなの頻繁に食べさせられないよ。

続いて膨らし粉なし、砂糖ひかえめ。
 
うーん。ふくらみが足りないせいか生っぽい・・・。

こんな調子で一週間ほど作り続けました。
もちろん本とネットでも調べ続けながら。本もネットもマクロビぐらい厳しくなるか、通常通りか、ホットケーキミックス使うかになるので私の希望にはなかなか合うレシピがない。
イマイチな品の数々・・・。


ようやく光明が差し始めました。
まずは型がフッ素加工とかつるっとした素材はダメ。
ひっかかりがあると膨らむらしいです。足場がないと上に上がれないみたいな?
続いて、大事なのはメレンゲ。ベーキングパウダーがいらない代わりにしっかりとしたメレンゲが必要。
確かに卵白だけあわ立ててオムレツ作ったらふわふわだもんねー。
そのメレンゲをしっかりさせるために砂糖が必要。

見えて来たケーキがこちら。
 
まだ甘いけどいけそうな気がしてきた。

最終結果。
  
なかなか満足のいく品が出来上がりましたヽ(´ー`)ノ
ではではレシピ公開といきますか!

材料 一口サイズが10人分くらい?4人くらいならそこそこ食べられるかな。
オーガニック薄力粉60cc
黒粗糖20cc
牛乳20cc
オリーブ油20cc
卵Mくらい1個  

以上。どう簡単そうじゃない?w

作り方
卵白と卵黄をわける。
卵白をあわ立てる。20ccの粗糖を3,4回ぐらいに分けていれる。(メレンゲ作り)

卵黄に振るいながら小麦粉を入れて混ぜる。
その中に牛乳、油をいれる。
混ざったらさっきのメレンゲを入れて下から救い上げるようにふんわり混ぜる。
以上。たねが出来ました(≧∇≦)b

ガラスのパウンドケーキ型にいれてオーブン180℃、25分で焼く。

使った道具。

ボール2個 小麦粉ふるい1個 20ccのスプーン ハンドミキサー ペットボトルのキャップ ゴムヘラ
以上。少ないでしょw

ペットボトルのキャップは何に使うかというと。

正解は卵黄を置く場所でしたw洗い物を1つでも減らしたいという横着っぷりw

甘さ控えめのシンプルシフォンケーキです。

拍手[0回]

最近は粉末状になっている便利な寒天のおかげでぼうずらのおやつ作りに励んでいます。
牛乳寒はもちろんヨーグルト寒も喜んで食べています。
しかし寒天といえばトコロテンでしょ!ということでアピタで1000円にて購入した突き出し棒(名称初めて知った^^;)で作ってみました。三杯酢とかちょっとめんどかったのでとりあえずポン酢に酢を足してみた。
さて、おぼうずらの反応は?
faf39e4e.jpeg3c25b140.jpeg5c960c9c.jpeg8561366a.jpeg
はむはむ。ふむふむ?つるつる!うーん美味いヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
どうやら美味しいらしくおかわりいっぱいしました^^
ヘルシーだろうからたくさん食べても平気かな?
粉といえどもいい寒天なので固くて美味しかったです。5分煮て型に流して終わりの簡単おやつ♪

拍手[0回]

何年かぶりにホイップ!
飲んじゃダメ!飲んじゃダメ!kuri-mu.jpg
逸る気持ちを抑えて泡立てた純生クリームです。甘味はメイプルシロップで(≧∇≦)b
久しぶりなのでパンにつけてみたりしてね。
しかし年のせいか3分の1食べたら膨満感・・・。
昔は一パックペロリだったのにな。
デコレーションケーキも6寸くらいならペロリだったのに。
胸焼けがしてきたw
結局食べるのに半日かかってしまいました。
これが・・・時代の流れか。


 

拍手[0回]

じゃがいもがそんなに好きじゃないので作るものはポテトサラダとフライドポテトぐらい。カレーにも入れません。
今日はポテトサラダが食べたくなったので作ろうと思いましたが、ぼうずらにマヨネーズをあんまり食べさせたくないとも思い、どうしたものかと。
ちょっと悩んで調べたら豆乳マヨネーズが売られてたことを発見。そりゃいまどき卵の代わりの商品ぐらいあるよね。マクロもアレルギーもはやってるし。
作り方もあったので早速作ってみようと思いました。
豆乳じゃなくて豆腐マヨネーズのほうが固さも似てそうだしまず豆腐にしようと冷蔵庫を開けたけど豆腐も豆乳も無かった・・・。
んー。ちょっと悩んで。いいもの発見。
豆乳グルト!牛乳じゃなくて豆乳でできたヨーグルトです。
でこれらで作りました。
P1000390.JPG豆乳グルト、酢、クレイジーソルト、オリーブオイル。
味もさっぱり目のマヨネーズに近い。
これをポテトサラダに投入(豆乳とかけたんじゃないよw)
なかなか美味しいです。
一連の作業と思考に満足しましたが、後で冷静に思い返すとヨーグルトドレッシングだよね、これw
まあ今度は豆腐マヨネーズを作ってみるかな。

拍手[0回]

パパが粥を嫌がるもんで七草入りのご飯になってしまった・・・。
P1000325.JPG







しかも美味しかったみたいで「おかわり!」
いあいあwそんな日じゃないんだよww胃を休めるための・・・ryww痩せない^^;;;

拍手[0回]

和菓子の中でかなり上位に入るわらび餅です。
ここのところ暑くなりいっぱい食べたいなーと思ったので手作りすることにしました(´∀`*)ウフフ
作り方をどーんと公開!ちゃんとした作り方はわらび餅の粉の袋に書いてありますw
12-04-28_001.jpg







硬めに作るために水は少なめです。
ポイントは鍋のまま冷やしちゃうところw
12-04-28_002.jpg







固まったところを乱切り!
12-04-28_003.jpg







氷水で冷やしました。
12-04-28_004.jpg







備前焼の葉皿に載せ、丹波黒豆きなこをかけ、メイプルシロップをたらして・・・いただきまーす!
うーんヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
パックに入った市販のものよりはずいぶん美味しいです。
200円ぐらいで10人前作れましたw
しかし透明にならなかったなあー。作る量が多すぎたかもね。
GWにネトゲ友が来るようなので作ってあげようと思います。わらび餅は好きかなー?
おぼうず達にもいいおやつになるかも知れませんね。
次回はもう少し丁寧に作ってみたいと思います。

拍手[0回]

またまた家電買っちゃった。
パパが玄米を食べるというのですが100%はイヤだということで三割玄米を入れて炊いていました。めんどくさいw
水加減が混ぜものってイマイチつかみにくいのよね。
おぼうすちゃん達のご飯はこれから七分付きの米にしようと考えていたところで、しかもじいじばあばの食べるお米は精米という・・・もうみんなバラバラ・・・。ご飯のしたく大変だよw

結果、とりあえず健康のためとじいじばあばは別として私とパパとぼうず達の食べるものが揃えばいいよねーということで精米機の登場です。
12-03-24_002.jpg







なかなかコンパクトです。湯沸しポットより小さ目かな。五合精米できます。
12-03-24_001.jpg







とりあえず五分付。右が玄米です。
早速食べましたがちょっと水加減が多くて軟らかめだったのでイマイチ^^;うちは固めが好きなので。
でもこれなら続けられそう。
糠はこのお米減農薬米だから使いどころに少し悩んでいます。
無農薬米の糠はぬか漬けに使おうと思っていますがね。
しばらく溜めておこうかと思います。

拍手[0回]

季節の変わり目でパパの肌はまだらになってしまいました^^;
衣食住がじいじ・ばあばと違いすぎるのでやっぱ同居は厳しいね。
パパは玄米食を始めることにしました。今は3割混ぜてるだけですが。
どちらかというとパパの食事は栄養をとることよりも添加物や薬品やアレルゲンを除去するほうが大事かな。
今の飽食の飢餓の時代はみんなそうかもしれませんね。
栄養を取ろうと思えばサプリを飲んだり(すっぽんエキスとかしじみとかw)マグドに行けば肉は食べられますもの。
そこで基本の和食に立ち返ろうと思いぬか漬けを作ってみることにしました。もちろんおちび達にもいいように。
材料は楽天で揃えたのですが、無農薬のぬかとヒマラヤのピンク岩塩と無農薬のとうがらし以上。
昆布とかはまあ、また今度^^;
このぬか床は大事にしたいですね。オーガニック野菜かせめて無農薬野菜をつけたいと思っています。
アトピーだと白砂糖、乳製品は宜しくないみたいで、日本人にはヨーグルトより漬物の乳酸菌がやはり合うみたいです。
私は遺伝的に雑食なので牛乳大好きで効果もプラスに働きますが、パパはイマイチみたい。
離乳食でも勉強になった幕内秀夫さんの本を(大人向け)また読みたいと思います。


拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]