忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
先週は子供のためのコンサートに行ってきました。
去年も行きましたよ。
時間も曲も短いですがワンコインでクラッシックが生で聞ける機会なんてそうそうありませんもの。
今年もよかったなあ。
ライブってやっぱりいいよね。有名な人の録音聴くよりいいと思います。私はねw
ヴァイオリンとサックスとソプラノが良かった。
官能的な楽器ですよねー。子供コンサートだけど^^;
サックスでタンゴ?の曲が演奏されたんですがおとな~って感じで良かった。
今度ジャズトレインでも乗ってくるかな。
また来年も行きたいです^^;ぼうずらも楽しんでました。←そっちのけで私が堪能してましたw

拍手[0回]

PR
今回は搬入出、展示すべてギャラリーイマジンさんにお任せでしたので様子が分かりませんでしたが、友人が初日に見にいってくれ様子を伝えてくれました。
イマジンさんにお茶をいただいたり説明をしてもらったりと、なかなかもてなして頂いたようで喜んでおりました。
落ち着いた、いい雰囲気のギャラリーさんのようですね^^
また次回、機会がありましたら伺いたいと思います。

ところで私の作家名|メグ|ですが読めましたでしょうか。
正解は絶対値メグと読みます。
本来は|x|というように数値が入ります。
絶対値というのは(ちなみに数学が得意ではありません^^;)その数が 0 からどれだけ離れているか、たとえば|3|はプラスだろうがマイナスだろうが0から3離れている。
それを自分に当てはめてみました。
||で囲まれていると囚われた宇宙人に見えたり、隔離されていたり、お堂で瞑想しているようにも見え・・・たりしませんかね^^;
プラスでもマイナスでも私の値は私。原点からどれだけ離れているエネルギーなのか・・・なーんてね。
まあ気に入ったのでしばらく使いたいと思います^^

拍手[0回]

4syohintop.jpg4syouhin.jpg









↑画像をクリックしていただくと拡大され詳細がわかります。

アートイマジンギャラリー 東京都国立市
12月22日(木)から27日(火)
12:00~18:30

ギャラリーサイドのイベントもあり参加したいなあと思いますが、ちょっと難しいですね。
在廊もおそらく無理かと。
クロッキーなんか特にプロのモデルさんですからねえ。
近くにお出かけの際には是非どうぞ!

拍手[0回]

東京の国立市にあるギャラリー「アートイマジン」さんからのお誘いでグループ展「小品展」に出展することになりました。
私のサイトを見てくださって誘っていただき、私もアートイマジンさんのサイトを拝見して展示の様子を見させていただいたのですが・・・アートギャラリー・・・完全アート。
私・・・なんか場違いなんじゃ・・^^;;これは浮きそう^^;;
ここ何年もクラフトに目が向いていたので作品というよりも商品を意識して作ってきました。それでも絵を描いたりとアートを意識しないではなかったのですが^^;
ここにきてアートギャラリーさんからのお誘いです。うーむ。
出展に非常に悩んだのですが低迷していた作品作りに光明が差し込んだと思い出させていただくことに決めました。
技法も元のロクロと絵付けが主体になるかと思います。こっちにきて習った技法はもう使わないでしょうねえ。
せっかくのいい機会なので作家名も改めてつけました。
|メグ|です。
読めますか?名前についてはまた触れたいと思います。

小品展について 
~生活の中にアートを~ をテーマに、比較的小さめの作品を中心に展示、販売致します。
贈呈品に適した絵画や版画作品と共に、ちょっとしたインテリアとして最適な、かわいらしい作品や、ちょっと変わった作品、壁にかけたり机の上に置ける立体作品も展示致します。(ポストカードやアクセサリー、ストラップ等のグッズ類も多数)

会期
2011年12月22日(火)~27日(日)  12:00~19:00  最終日12:00~16:00
会場:
アートイマジンギャラリー ブースA、ブースB

拍手[0回]

今日はロゼシアターでオペラを観にいきました。
その前に岩本山公園のラ・テラスでランチ。
ここは結婚披露宴を行ったところなのです。
4af92d4b.jpg







久しぶりのデートなのでちょっとおしゃれしました。
お腹が大きくてもはいるワンピースがあって助かった^^;
ラ・テラスは見晴らしも良いしお料理の味も好きです。
オードブルの自家製鴨のスモークとヴィシソワーズ、メインに鳥のローズマリー風味。
品良くあっさり目で好みの味付けです。
特にここのコーンスープが美味しい。昼はランチのみなので出てくるものは決まっているのですがね。
そんなにあちこち外食してないのですが、ここはまた来たいと思わせるレストランです。
またディナーでもこれますように。

で、オペラ。
時間を勘違いしていて遅れてしまいました;
なので「道化師」の2幕から観ることに。
「道化師」も「カヴァレリア・ルスティカーナ」設定は違いますが内容は簡単に言うとほぼ同じです。
不倫のすえ人が死んじゃう・・・。胎教に悪いw
歌だけで聴くといいんでしょうが、ストーリーが純愛ものじゃないせいか感動が出来にくかった^^;
「道化師」のトニオというヒロインに片思いする、せむしの道化役者の服装がメイドなのに吹きましたw
「カヴァレリア・ルスティカーナ」はヒロインの歌声が素晴らしく特に二重唱が良かったですねえー。
この二つのオペラは時間の短さと内容が似通ってるのでセットで上演される双子的オペラらしいです。
どちらもその日の悲劇的出来事がスピーディーに演じられるのでなかなか緊張感があります。
「道化師」なんかは道化姿の裏に隠された素の心がだんだんあらわにむき出され、外見と中身のギャップがよりいっそう悲劇感を増しますねー。

今回のオペラは静岡・群馬合同公演でテアトロプロジェットという団体が主催でお値段が3,800円と非常にリーズナブルなオペラでした。
まあ公演の質は値段によって比例しちゃうのでお値段なりにはなりますが、それでも気軽に観られるオペラはありがたいです。
バレエはテレビとかでもいいかなーと思うのですがオペラはやっぱり生が良いです。
まあバレエはギエムのボレロ、オペラは安い公演を3回くらいしか行ってませんが^^;
オペラは歌声が自分の身体に響くときがとても感動するのでそれを感じられるライブが最高!
いつか「魔笛」をss席・・・いやs席で良いから観にいきたいと思っています。

拍手[1回]

今日は二回目でまず先週頼んだ道具や絵の具を購入しました。
いつ届くか支払いはいつか前回言われてなかったので手持ちがなくJAに走る羽目になっちゃった;
材料費が高いのと重い荷物になったのには泣ける;
続いて木のキャンバスに和紙を張っていきました。
手順を書いておこう。
和紙の裏(つるつるが表)に刷毛で水を塗る。
キャンバスを置く。このとき押さえなくて良い。
キャンバスの側面に糊を塗り、和紙を貼る。
貼った和紙の上から刷毛で水を塗る。
四つ角をそれぞれ外側に向かってよく引っ張る。
これで放置。

今回は下絵の色付けとトレーンシングペーパーで下絵を写す作業があるのですが、これも前回言われていなくて次の作業に進めませんでした。
私を含む初心者のほとんどは色鉛筆も水彩絵の具もトレーシングペーパーもないものですから、しょうがなく前回の下絵の手直しをしていました。
で、色付けとトレンシングペーパーに写す作業は家でやってくる課題ということに・・・。
なんか・・・初心者に辛いお教室。
「初めての日本画教室」なんだけどなあ^^;
なんだか半分以上ぼんやりと過ごしてしまいました。
しょうがない家で頑張るか。
次回は教室で出来るだけ作業が出来ますように。

拍手[0回]

今日は初めての日本画教室に行ってきました。
生徒は36名。うち初めては13人。
ここも常連が多いなあー。全然初めてじゃないじゃんw
常連さんが賑やかで賑やかでもう勝手にワイワイやってる・・・。
絵の教室ってもっと静かだと思ったのに・・・。
先生の説明も聞き取りにくく、材料費の高さにびっくりし、先生じゃない常連にどんどん描けばいいよなんて言われる始末・・・。

まあ気を取り直してと。
今日は描きたいものを写真やらなにやらもって行きました。
周囲を見ると風景画ばかり。
私と同じ初心者の方々も風景写真やらカレンダーやらもって来られています。
どうしよう・・・。
私一人梅沢富美男さんの画像wwwしかも普通紙にプリントアウトしたものwww
先生が初心者の持ち物をチェックしてまわって来ます。
一番後ろの私。ドキドキ。
先生「ん?人物?梅沢富美男?」私が他に写真を持ってきていないか捜される先生。
だめかなwと思いましたが、他にモチーフがないのがわかると「描いてみなさい。」と。
よかったよかった。
富士山の写真なんか持っていってたら富士山描かされるとこだったw

ということで、みんなスケッチブックに下書きし始めたわけですが、え?描き方とか教えてくれないの?
そりゃあ絵は好きだから描こうと思えば描けるけど我流で描けばいいのかなあ。
鉛筆下書きだから好きにすればいいのかなあ。
うーんうーん。
隣の人ともそのことについて、こういうもんなんですかねえとヒソヒソ話( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
帰りに別の人とも( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
ちょっと初心者にはメンを食らう感じでした。
絵の具を使うときとか違うのかなあ。

で描いた下書きがこちら。
61da7aee.jpg









顔は似せてなくて適当ですがまあまあかな。
バランスについて指摘されたぐらいなのでいいのかしら。

この教室は全部で16回あり、作品を2枚仕上げる予定になっています。
出産とかぶるだろうから1枚だけかな。
最初の一枚は地区の文化祭に飾られるそうです。
描くのは大好きで楽しいので頑張ろうと思います。

拍手[3回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]