忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
ニッセンのセールでやっすい傘を買ってやりました。
しばらく隠しておいたのに見つかって、勿論、家の中で差しまくり・・・あぶないってば^^;
雨が降ったら外で差そうと何度も何度も言っても聞く訳が無いか。一時間は傘を振り回してました。
で、やっと雨。
ほんとはやだなーって思ってたんだけど、ぼうずらは雨の中外に行きたがる行きたがる。
しょうがないなー。
P1000391.JPG家の前でだけだけど「雨雨ふれふれ~♪」と二人でハモリながら楽しそう。
30分で納得してくれたからラッキー^^;
しかし晴れてても長靴で出かけたがるんだよねー。子供って。ブーツよりも長靴!

拍手[0回]

PR
一卵性双生児といえどもキャラクターが全然違います。
2歳4ヶ月ともなると自己主張も強くなってきたりより個性的になりますね。
フラメンコのカタログを見る二人。
好みのページが違います。
P1000378.JPG







見たいDVDも違うのでケンカもしばしば。
2号はフラメンコを見せろ!1号はアンパンマンを見せろ!私もフラメンコが見たい・・・。
フラメンコ教室の発表会を見せてやるとベリーダンスのほうが面白いみたい。
二人ともいきなり全裸になって踊りだす始末^^;露出高いからかな。裸に見えるんだろうか・・・。
感覚がよくわかりません^^;
もっとわからないのはこのお気に入りの絵本の中の人物について。
P1000375.JPGP1000376.JPGP1000377.JPGこのシャチの相手をしている外国人のおじさん(お兄さん?)
どうして「かーか!かーか!(私)」に見えるんだろうかwww言い出して半年w
空のちっこい飛行機が見えるくらい視力はいいのに。
疑問はつきませんが感性を大事に育ててやらねばね^^;

拍手[0回]

只今2歳3ヶ月。
遊びもなんだか高度になってきました。
ブロックや積み木を高く積んだり、高いところから飛んだり・・・。
言葉も結構な活用っぷり。
私がフラメンコに行く時間はパパがイクメンをするのですがその時間はおぼうずらにとってゴールデンタイム。
普段わたしなら絶対やらないフルーツゼリーを近くの7で購入し(この時点でおぼうずらは「ちゅるるん買おうね!」と歓喜w)岩本山公園へ行き、猫たち(しっぽぴーんと呼んでいます)を眺めながらゼリーをむしゃむしゃ。
先週パパの仕事でフラメンコもぼうずらのゼリータイムもなかったわけですが、そのおかげで2号の発育(言葉)がどえらいことにw
2週間、ゼリーのはなしをし続けたw
会話?も最初の一週間「ちゅるるン食べたね^^」9日ごろ「ちゅるるん食べるね!^^」11日ころ「あーパパとちゅるるん食べたいな!」12日目「かーか(私のこと)フラメンコいってきま-す・いってらっしゃーいちゅるるん食べるね^^」
欲望が恐ろしいわwww

今おもしろいのはこんな遊び。
P1000349.JPGP1000348.JPG









私が適当に書いたニコちゃんに果物を食べさせるというままごと。
人形もあるんだけどなあ^^;

拍手[0回]

最近おぼうずらに英語教育(聴かせてるだけねw)を施しています。
2歳から3歳の耳は黄金の耳らしいので今聴かせてるとLとRの区別がつくか知れませんね。
知育系のLRの発音を聴いても私にはやっぱり区別できません。一緒にきこえる・・・。もう脳みそにLって音がないんだね。
陶芸の弟子中に兄弟子が英語の教材を作っていたので(アメリカ白人)アップルの発音を教えてもらいましたが、全くアップルの発音にならないみたいです。うーん。
というわけで、まあたまたまできるタイミングなので英語に触れさせています。

さて英語の音楽のCDを一緒に聴いているとなぜかオブラディ・オブラダだけ感動してしまいます。
世代じゃないけどビートルズだよね・・・くらいの認識。
歌ってる人も知らない女の人で歌詞も勿論わかんない。でも涙がこぼれてします。
で、歌詞を調べてみました。
二人の人が出会って結婚して幸せな家庭を築いている内容ですね。オブラディ・オブラダは人生が続くという意味らしいです。
最近永遠に思えるような生命の営みや礎に敏感になっていたので知らないまま感動していたのかもしれませんね。
今度ビートルズのも聴いてみよう。

拍手[0回]

これだけが
P1000345.JPG









なんとこんな量に!30倍!
P1000346.JPG









もーりもり!
P1000347.JPG







165円で3日は楽しめます。しかも無添加。塩もいれてないしw
おぼうずらも大喜びですヽ(´ー`)ノ
コップポーンって言ってるけどねw

拍手[0回]


初めて私一人で!ベビーカー無しで!おぼうずら二人と遊びに行きました。
最近言うことを聞くし遠くにやたらめったら走っていかなくなったので、思い切ってみました。
まあ歩いて2,3分の公園ですが車も通るし油断は禁物。
緊張しながら(私だけねw)やっとついた公園です。
P1000338.JPG









お気に入りの アンパンマンもつれてきたよ。
P1000337.JPG









これがベンチというものか。一休み。

デビューといっても誰もいないし遊具も鉄棒だけw
P1000340.JPG









初挑戦!とりゃー!
P1000339.JPG









うっきー!ぶら~ん。
なかなか二人とも上手くぶら下がれましたw

今日も同じ公園にきました。二回目なので私も余裕がでてフラメンコの練習とかしてましたw
なにもないけど楽しいよー。
 

拍手[0回]

おぼうずら只今2歳2ヶ月。
すっごいしゃべるようになりました。言ってることもよく分かってるしちょっとした頼みごと(パパを起こしてきてとかw)も聞いてもらえます。
最近アンパンマンがお気に入りみたいなので(番組見たこともないのにねw)お年玉代わりにアンパンマンのぬいぐるみでも買ってやろうとアピタにいきました。
しかしお正月に合ったアンパンマンが減っていて小さいアンパンマンと大きいの一個ずつしかありません。
同じもの買わないとケンカになるからなあー。
色々みたけど同じキャラのヌイグルミが2個ないんだなあー;
そこでおぼうずらに選ばせてみることにしました。
1号はNHKのうーたんが良いらしく、2号同番組のわんわんが良いということで買ってやりました。
その後しばらくして・・・。2号がうーたんを気にし始めた・・・。やばい気配。
1号はわんわんに興味なし→さーてバトルの始まりだ!!!
うーたんのマラカスの耳がとれるじゃんwwwやめてwwww
「待てーいまてーい!」もう一個うーたんを買うしかなくなったのでお店の人にもう一個プリーズしたのですがやっぱり出ているだけしかなかった^^;;;
しかし納得しないおぼうずら。
結局当初の予定通りアンパンマンをみにいき1号がアンパンマンを気に入り2号がドキンちゃんを欲しがりました。
あーあ。お年玉より高いよwwwつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
で、こういう形に落ち着きました。
P1000329.JPG







不思議なものでやなせたかし派とNHK派にきっちり分かれました。
アンパンマンとわんわんを持ったりすることはありません。
3日間くらいはずっと抱いていました^^;

拍手[0回]

MDツインでTTTSの疑いもあり4ヶ月の入院を経て生まれたおぼうずたちもとうとう2歳になりました。
数えでは七五三だけど来年にします。
長かったような短かったような。大変だったような楽しかったような。まあ感慨深いですなw
さて同じ月生まれの姪っ子も参加して誕生会(亡くなったおばあさんもこっそり参加してるかもねw)
c2fffa32.jpg0ce097d5.jpg1ced1780.jpg







姪っ子のケーキは(うちのお客様)好味堂のデコレーション。ここのケーキは懐かしい味がするケーキですね。
おぼうずらのはマクロビケーキです。ケーキを好きなだけ食べさせてやりたかったのでマクロビオテックのものを選びました。豆腐で出来たレモン風味のケーキで動物性は使われていません。しかしなかなか美味しかった。また食べたいと思います^^

おぼうずらの発達発育も程よい感じですね。
出来ることも随分増えました。
まず2語文に加え助詞が使えるようになってきた。「○○も~。」とかね。すごいすごい。
歌のレパートリーも増え、最後まで歌詞を覚えているものもあります。
物をたまに分け合うことも出来、半分にしたりよく「交代交代!」と言いますw
また10まで数を数えることが出来ます。
おしっこはまだ言えるけどオムツつき。私がトイレトレーニングしてないだけですが^^;これは幼稚園に入る前に練習しとかなきゃね。
服も脱ぐのが得意w靴は一人で履けますが。布草履も随分上手にはけるようになりました。
楽できることと大変なことが混在しているので結局忙しいですが、成長をみると生命の危機感とか心配が少し軽減されました。
また予防接種いかないとね・・・。
一年また元気に過ごせますように☆

拍手[0回]

最近、友達の子供も同い年なので以前より一緒に遊ぶ(遊ばせる?)機会がぐっと増えました。
まあしかし会話は子供中心だし行動も子供中心なんですがね^^;
そのうち3人放って二人でゆっくり美味しいお茶でも飲みたいものです。
さて友達の子供は男の子でシャイボーイかな。友達曰く、社会的に愛想が良くて元気で明るい子が優遇というか推奨されているので、息子はそのタイプじゃないから不遇な目にあったらどうしようというか心配というか・・・。そんな社会に疑問というか・・・。
昔は黙して語らずとか沈黙は金だったし男の子のおしゃべりってイマイチだった気がしますがねー。
一応、挨拶と受け答えが出来ればいいんじゃないかと。
表面的な明るさよりも性格が優しいとかのほうがいいよね。
日本人は外見も性格も外人(アメリカ白人)になりたいんだかw(゚∠゚)ハロー
私の社会的疑問は小さいうちは性格重視なのにいつの間にか学歴が重視され始め最後はどれだけお金を稼げる人になれるかという教育になること。基本、善人<金持ちだよね。
選挙イベントの勝敗を見るといつも「この人たちって国民のために何かいいことをしたくて立候補しているのだろうか?それとも国民のお金を自分のために使えるから立候補しているんだろうか?」と疑問がわいてきます。
政治家って何を目指して政治家になろうとするんだろうね。社会って不思議。

拍手[0回]

只今1歳11ヶ月。来月には2歳か~。七五三は来年にすることにしました。
最近のおぼうずらはこっちの言っていることもよく分かっているようです。歌も結構長く歌えるものがあります。富士山とか七つのことかおじいさんの古時計とかね。
一卵性といえどもお腹の中にいたときに窮屈だったせいか頭の形や顔の輪郭が違うので、まあまあ二人の区別が付きます。それでもよそ様に言わせると「そっくり~!どっちがどっち??」らしいですw
さて1号はよくゴミを(しかも細かいやつw)拾って一旦私に「ごみごみ」と見せてからゴミ箱に捨ててくれます。漁ろうともしますがねw
2号はなんと洗濯物を干すときに一枚ずつ「どーじょどーじょ」と言いながら渡してくれます!助かるw最後の一枚まで渡してくれることもあり「おしまい」といいます。
このままお手伝いが出来る子に上手く育てていかなきゃねwほめて伸ばそうw
二人のタイプが違うので喧嘩も多いでしょうが補っていけるのではないかとも思います。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]