忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
今年は異常な暑さで外出を控えました。
夏休み中、子供たちは将棋教室に10回ほど通って将棋を覚えてきています。
室内プール二回。こどもコンサート、味覚教室。
これからのイベントは料理教室と猫カフェに行くことくらいでしょうか。

外で遊ぶのも厳しい暑さで、とうとうゲームデビューさせてしまいました。
「もうお友達はスィッチ持ってるー、ゲームしたい―」とうるさいので、しかたなくロフトを探って私のゲーム機を探しました。
ゲームキューブとDSとプレステVITAがあるので、マリオくらいソフト買ってやろうと思ってたら、なんとパパのスーファミ発見。しかもマリオコレクションとマリオカートあるじゃん!
おかげで全く買わなくてすんだ(・∀・)

やっぱスーパーマリオからでしょうということでパパとデモプレイを見せます。
子供たち大喜び!
ほらね。やっぱマリオ最高。

マリオとスライムがやっぱ二大アイドルかなあ。

このスライムは私がじゃんけん大会でいただきました! 一目見たときに、うちにくるなと予感がありじゃんけんで相手が出すものがわかりました。何年かに一回でる直感ですね。

でゲームは二枚ドリルをしたら30分プレイできるというルールです。
やっと1面のクッパを倒せました。

携帯ゲーム機はどこでこっそりやるか分かんないしね。リビングでテレビがいいね。
私も何十年ぶりにプレイしたら・・・・最初のクリボーに当たって死んだ!?まじか!?
いやー衰えにびっくりです(笑)

さてもう夏休みも一週間ほど。猫カフェが楽しみのようです。

拍手[1回]

PR
春休みも終わり、新二年生になりますね。
この春休みの間に1号は剣道の大会で初めて一勝しました!人数が少なかったのでメダルと賞状まで頂きましたよ。「初めの一本」です(笑)
私ももうちょっと頑張らないとなあ。

最終日はゆらぎの里に行ってのんびり?してきました。
子供たちは案外お風呂好きなのかな。ずっと行きたがってました。

さて気になるのは担任がどんな先生か。
やっぱり「え?」っていう先生も現実的にいるようです。こわいこわい。
先生だけに言えることじゃないですが、思いやりのある人に子供たちが出会っていけるように祈るばかりです。

拍手[1回]

丸火自然の家で一泊二日の体験教室にいってきました。
一号も二号も防災だって言ってもワクワクキャンプ体験なので主旨があんまり伝わってない・・・のかな?^^;
まあでもロープワークや足湯で被災した人を元気づけたりなどのプログラムは潜在意識の中にでも入るかもしれませんね。

体育館でのお泊りに興奮。段ボールで仕切りしたりしてね。
テント貸してくれました。屋根が低いって温かいのね。
 

次の日は朝から飯盒炊飯、昼はピザ。二人ともよく食べました笑


他にも仮設トイレの事、一人のけが人を4キロ運ぶのに16人も必要とかいろいろ教えてもらいました。
ボランティア活動されている人には本当に頭が下がります。
また機会があれば高学年にでもなったときまた参加したいと思います。
丸火の体験プログラムはいいものが多いですね!

拍手[1回]

一年生の宿題はやっぱり大したことはありませんが、毎日しなきゃいけないというものがあり、それを親が見てやらないといけないと言う・・・。ちょっと面倒ですね^^;
私自身、親に宿題をみてもらったことや手伝ってもらったことがないので余計に面倒です。

さて夏休み前半は色々作ることが多かったです。
まずは誠信会の「森の自由研究おたすけ隊」で葉っぱの模様をトートバックに染めました。
同じクラスのお友達もいてとても楽しかったようです。むすびんも来たよ笑


ジャンボエンチョーでは工作教室でテーブルと椅子を作りました。

初めてののこぎりとトンカチでした。のこぎりは押さないでひくんだぞ。またペンキで着色したいようです。

で、陶芸教室。小鉢か飯椀って思ってたけど。プレートになりました^^;


お友達のバレエの発表会も観に行ってとても感動しましたよ。来年は2号も発表会あるのかな。
キッズジョブ?は混んでて大変でした。

後半の予定はとりあえず、ロゼ子供コンサートに行って、マリンプールに行くのかな。
お盆でも剣道のお稽古があり、夏風邪であんまり参加していませんでしたが久しぶりにやるとかなりの筋肉痛になりました。ううー痛い。

拍手[1回]

こっちはまだ夏休みではありません。26日からかな。しかも一学期二学期とかじゃなくて前期後期なんですって。今どきの小学校事情は私が子供のころとえらい違うものです。
ラジオ体操は6回くらいしかなく、自由プールも7回。えー!そんだけえー?って感じ。
まあ今どき学校の水泳じゃみんな泳げないらしいものね。そもそも先生が泳げないのかもしれないね。┐(´∀`)┌

夏休みはまず、自然のバッグを作る?講座に連れて行き、お友達のバレエの発表会を観て、子供コンサートに行くのが今予定のイベント。
あとは毎日宿題を見てやってバレエと剣道行くくらいかな。
プールも連れて行ってやらないとね。

今年は初めて陶芸をさせてやろうかとも思っています。
毎年一個作らせて出来栄えを見るかなー。まずはてびねりで。10歳くらいになったら菊練りを手伝わせてやろうと思います。

案外毎日の学校の宿題が多いので夏はゆっくり過ごしたいものです。

拍手[0回]

朝6時起きが私と子供たちにとって毎日の壁になっています^^;
1号はまだましですが、2号は「もう朝? (´Д⊂ヽ 行きたくない! 全部やだ(ノД`)・゜・。 給食は何だろう?」という具合です。
夜は7時半にはベッドに入ってますがねー。
早く慣れてほしいですが、大人の私ですら辛いもの。家を出るのが7時前って早いよなあ。
冬はまた過酷なんだろうなと思います。

さて、GWは剣道の初試合でした。形を判定するものでしたが1号は不戦勝w
剣道は楽しいみたいで週3お稽古頑張ってます。私もね。
2号は週一バレエですが、剣道に行っている間、ばあばのところでテレビばっかり見ているので、週に2回は道場に本をもって来させることにしました。
二人とも週一はばあばのだらだらしてもいい事にしよう。

で、もう一個習い事追加。
くもんの書き方のとりあえず無料体験レッスンに行ってきました。
従妹(小6)も鉛筆の持ち方、いや、握り方がひどいので3人まとめて。
1年ほどいけば、持ち方ましになるかな。
3人とも案外やる気で、嫌そうじゃないですね。
ほんとは秀峰キッズさんいいなあと思ってたんですが、曜日がバレエとかぶり断念。丁寧でいい感じだったから2号はそっちがよかったんだけど。ほんと残念。

というわけで毎日毎日忙しいです。今後どうなるでしょうねえ。




拍手[1回]

今日から1年生です。
初めて子供たちだけで登校です!

と言っても6年生のいとこが連れて行ってくれるんですがね。
しかし、とうとう手を離れた(ちょっとだけね)感がすごいですねえ。
みんな(母親がねw)心配なんだろうなあ、この瞬間。

ただ早起きが辛い。私がね^^;;
同じ7時間睡眠でも11時ー6時より2時ー9時の方がいいよなあ。子供のころから完全に夜型なんだよなあ。眠いー(´Д⊂ヽ
10時ごろまでぼんやりしてしまいます。
静岡の小学校、ホント朝早い・・・・


拍手[1回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]