忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
久しぶりの愛媛です。

車で回りましたが、難所もあって身体はクタクタ(笑)
歩き遍路さんもチラホラ。
いつかは歩いてみたい。サンティアゴもね!
来年、香川をめぐって一旦終了予定です。
今、お大師様生誕1250年記念で、御影以外に小さいカードももらえます。

で、ついでにインスタ始めました。お遍路垢になります。
良かったら見てね。
インスタグラムはこちら

拍手[1回]

PR
歩き遍路がしたいと思っていつ叶うかも分からない計画を立てて楽しんでいますが、宿を調べていると「善根宿」というものを発見しました。
この宿は旅館とかの名前ではありません。
歩き遍路さんに対して個人の方が無料もしくは格安で宿を提供するというものらしいです。
なので個人の家だったり、離れだったり、庭先とかいろいろな宿泊場になるようですね。
遍路に対して「接待」という親切(といえばいいのかな)、たとえば食べ物をくれたりとかは自分にも返ってくるということで四国ではまあまあごく普通なのですが、なかなか宿までは難しいですよね。
歩き遍路にとって宿泊代が一番辛いので安い宿はほんとうにありがたいと思います。素泊まりでも4千円×40日くらいですもの。
ちなみにカミーノ(スペインの巡礼)を歩いた人は遍路をすると宿が高すぎると思うんですって。カミーノはめっちゃ宿が多くてしかも安いらしい。ただ最近読んだ歩き遍路の本(バツイチおへんろ 森知子著)にカミーノは年間15万人が歩き、四国のお遍路は3千人くらいだろうかというお話。平均すると一日8人ペース。これじゃあお宿も格安提供はきついよね。
私自身歩き遍路もしたいのですが、善根宿というものを知り是非その宿もやりたいなあと思い始めました。
よし。今度の宝くじは一等10億円になるらしいから買っておくか!
1億円でいいから当選人数増やしてくれよwww

拍手[1回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]