忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おちびたちもとうとう1歳を迎えることができました。
なんだかここ二年あっという間でしたね。
これからも忙しいでしょうがなんとなく安心感があります^^
で、お誕生日なのでケーキをつくりました!
11-11-04_001.jpg









・・・食べられる安心なもので作ったらこんな謎な物体になってしまった・・・;
材料は小麦粉、卵、バナナ、ヨーグルト、みかんのみです。
メレンゲでふわっとさせる予定だったんだけど、ソバクレープみたいになってしまった^^;;
クリームも最初豆腐クリームの予定だってけど水抜きヨーグルトにバナナを加えたためトロトロになってしまいました^^;;
なんか・・・ごめん^^;
それでもおちび達は
11-11-04_002.jpg







喜んで完食!
来年はもう少し豪勢なのにしようね^^;

拍手[2回]

PR
005a756c.jpgeebb8a3f.jpg







メニュー
軟飯・豆腐とトマト小松菜の煮浸し?・ニンジンスティック・ヨーグルト・蜜柑

私の作った備前茶碗・ヨーグルトカップ・雲形小皿・イッタラのボウル

離乳食が三回になって一ヶ月もするとたくさん食べるようになりますね!
一日に食べるご飯の量が二人で一合だったのが、足りなくなってきました。
品数もいっぱい食べさせてやりたいのでたまにベビーフードも使っています。
最初はおかゆをぺろぺろ食べていたのにこの頃は味が欲しいみたいで白ご飯だけ連続で食べさせようとすると拒否りますw
調味料をすこーしずつ使う時期がきたんでしょうね。
最近は寒くなってきたので二人にご飯を上げているとおかずが冷たくなってしまいます。
ちょっと保温性の高い器を作ってやらねばなあと思案中です。
目指せ海原雄山w

拍手[0回]

11-10-27_004.jpg







双子だとお揃いも楽しいですが、こういうのもまた楽しいです^^
そんなにキャラものが好きではないのですが、ポンキッキ世代(幅広すぎかな^^;)の私にとってムックとガチャピンさん(←呼び捨てしてはいけないらしいですよw)はちょっと特別。
最近おちびたちにポンキッキのCDもかいました。
「お風呂の数え歌」という曲が聴きたくなっただけですが^^;(イェイイェイアワワワというフレーズとSFチックな音楽がいけてますw)
子供のころは毎朝ポンキッキをみて出かけていました。おかあさんと一緒よりポンキッキ派ですね。
CDをかけて歌ってやると身体を二人で揺らしてリズムをとっています。そのうち一緒に歌えるようになるともっと楽しいんだろうなあー。

拍手[0回]

先週のことですが、おちび二号も突発性発疹にかかりました。
一号のときと同じく体がなんか熱いなと思い体温を測ると38度越え。だけど機嫌は良くてご飯もちゃんと食べます。
丸三日ほど熱を出してその翌日くらいに発疹が出ました。
土日だったし熱も一号ほど高くなかったため、病院にはいかなかったですけどね。
熱が下がってほっとした後のほうが厳しい?状況がやってきます^^;
なんてったって二号のご機嫌の悪さ><
熱があるときのほうがテンションが高いのでしょうか?発疹が出るころにおそらく体力が落ちていて心細くなっているのかな?
ご機嫌の悪さ+後追いがきつくなりました^^;
ちょっと離れると「ぎゃうわああ~~!!」涙を流して本気泣きです^^;
まあそれも3日ほどで体力の回復とともに落ち着いたのでホッとしました。
双子のせいか、あんまり後追いがきつくないのでなんとなく楽ですが、こういう弱ったときはやっぱり心細いんでしょうね。
愛しいなあと思います(*^ー^*)

拍手[0回]

ただいま11ヶ月。離乳食も三回になっています。
今まで野菜スティックくらいしか手で食べさせていなかったのですが奮起いたしまして、ご飯を手づかみで!食べさせてみることにしました!
11-10-21_002.jpg







やっぱり、こうなったか・・・。
コバンザメでも飼いたいところです。トホホ;
回数を重ねるごとにうまくなっていくと思いますが、双子ってなにか新しいことをさせるのにためらいが出やすいです^^;
しかし、この満足げな顔を見るとやめられないとまらないなのですよ^^;

拍手[0回]

おちびの肌がちょっとかさついて、赤いまだらができたので皮膚科を受診しました。
パパがアトピーなのでおちび達もアトピーっこになる可能性は大なのです。
医師にスキンケアで何を使っているかとたずねられたので「ゴート(山羊)ミルクローションです。」と答えたところ、「赤ちゃん専用じゃない怪しいものは使わないように。」と。
このローションは確かに赤ちゃん専用ではないですが赤ちゃんも使えるオーガニック製品で冬には重宝しており、最近使っていなかったのでかさついたのかあと思ってはいたのですが、そのことは雰囲気的に言えませんでした^^;
で受診の結果。「今のところ原因はわかりませんから、とりあえず弱いステロイド出しときますね。赤ちゃんですから治ったら使用を直ちにやめてください。」
ん???
原因がわからないけどステロイドなのか・・・。非ステの保湿剤ヒルドイドというのも出してもらったのですがね。
なんかどっちが怪しんだかわからないなあ^^;;;

ステロイドを否定はしないですが(急を要するときなんかは良いと思いますしね。結婚式とか)なんでもステロイドでいつかは脱ステするんだと思うと、もうちょっとなんか処方はないのかあと思ってしまいます。

話はちょっと変わりますが最近パラベンフリーの化粧品が増えてきましたね。
中学生のころからパラベンを漠然と悪者と決め付けてきたのでパラベンフリーはありがたいです。
まあパラベンは防腐剤として活躍しているのでパラベンフリーになっていてもほかの防腐剤が入っているとどうなのか不明ですが。
防腐剤が入らないということは劣化しやすいということですので、人によっては「そんな劣化した化粧品をつけるほうがヤバイ」なんて言いますね。しかし開封後に長期保存可能商品というのは便利ですが、いいことなのかどうかは疑問が残ります。
パラベンはアレルギーの原因になるとかホルモンに影響するとかいわれるので私はやっぱり避けると思います。

拍手[0回]

今回はちゃんと10ヶ月の内に(+25日^^;)に健診に行ってきました。
発育はまずまず問題ないみたいです。良かった^^
ただオチビ達は切れ痔・・・。なんかお尻にぴこっとしたものが出ていて、脱肛だと思っていたのですが切れ痔でした^^;お薬もらいましたが、便秘に気をつけないとね。ちなみに赤ちゃんが脱肛になることはあんまりないらしいです。

健診と同時に三種混合の予防接種も。
・・・泣いた><さすがに針は痛いよね;BCGのハンコ注射とはわけがちがうね><
一人は身体をしっかり持っただけで泣いたので注射が痛くて泣いたかどうかは不明でした^^;

もう秋だなあと思うのと同時にもう一歳になるのかと思うと時の経つのは早いもんですねえ(-ω-#)y-~~~~

拍手[0回]

久しぶりにパパと二人で夕ご飯だったので、お米を土鍋で炊いてみました。
研いだお米を水に30分つけて、強火で12分くらい炊き、20分蒸らして出来上がり。
(・∀・)ヤッパリうまい!
お米が立っていて、おこげも出来ました。
二人好みの硬めご飯で美味しかったです^^v

拍手[0回]

オチビ達の食事が二回になると結構お米が減ります^^;今までは炊飯器に粥を炊けるガラス器で一緒に炊いていましたが量が間に合わなくなってきました。
毎回炊くのも辛いし、大きい釜でちょびっとお粥を炊くのもなんだかなあーと思い、新しく釜を買うことにしました。
最初は電気ジャーにしようと思ったのですが、ウィンドウショッピングしていると・・・土鍋!しかも炊飯専用。
なかなか良さそうだし、なんてったってうちガス屋じゃんwww 
というわけで購入したのがこちら↓

さっそく粥を一合炊いてみました。
美味い!
お米が甘くてオチビ達もただの粥をパクパク食べましたヽ(´ー`)ノ粥屋になれるんじゃないかって美味さです。
もともとは普通の炊飯器として使用する土鍋ですので今度は普通にお米を炊いてみようと思います^^

拍手[0回]

11月でおちび達も1歳です。
電話鑑定の復帰をしようと思いついでに保育園ってどんな感じだろう?と素朴な疑問で見学に行ってきました。
近所に歩いていける保育園が認可外と公立の2軒あります。
公立は0歳から6歳まで100人もいるのでやっぱり賑やかでしたねえ。
認可外はディサービスとくっついていて0から3歳中心のコンパクトな雰囲気でした。
仕事復帰しようとは思っていても私の場合働くのは夜が中心なのであずけるとすると一時保育のような形です。
つまり週一くらいあずけるママのリフレッシュ休暇ってとこでしょうかね。(もちろんフラメンコの日ね^^v)
なので認可外を利用すると思います。
見学に行ったとき、朝の体操をディサービスのおじいいちゃん、おばあちゃんと一緒に行っていて、ハイハイできないまだ赤ちゃんはおばあちゃんに優しく抱っこされてました。
小規模ですが雰囲気の暖かいところが近所にあってラッキーです。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]