忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>

家族分と一輪挿しが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
今月中に焚けるといいなあ。
上手く焼けますように!

拍手[2回]

PR
ご要望がありましたので久しぶりに陶芸教室を行いました。

今回は2名様。
お一人はただ粘土遊びがしたいと言うご希望。
聞いた話によりますと、子供のころ泥遊び、粘土で団子などのみんなやってきた遊びをしていないと歳を取った時に自分の排泄物で団子にして遊んでしまうことがあるそうです。
発達過程に応じた遊びをしていないと後でしたくなるのでしょうか。
今は『不潔』という理由で子供が泥んこになるのを嫌う方もいらっしゃるようでさせなかったり、箱庭療法の砂が触りたくないという人もいたりするようです。
聞きかじりですが。
遊ぶって大切なことですね。

もう一人はちゃんと陶芸をしたいとおっしゃいましたので、荒練り、菊練りからご指導させていただきました。
一応90分コースなのですが普段使わない筋肉を使ったようで10分前に終了です。

聞いたところ、陶芸教室にいっても基本はやはりすっ飛ばすようなのでこのような練ること、作業のしかたなどは教わらないようです。
お二人ともその基本をやりたかたようです。
うちはスパルタですよーとお伝えしましたが続けて通ってこられるようです。
技術もそうですがこういったことの精神性なども伝えていけたらなと思っています。


作業場は狭いので3名が精一杯ですがご興味があられましたらこちらまで→富士フォーチュンファクトリー
陶芸教室のご案内

開催日時 平日午前10時30分から正午まで (一週間前までに要予約)
メニュー1  粘土練り体験
90分まで1000円  粘土に触れていると気持ちが安らいだり集中力が高まったりします。
リラックス効果もありますので、ただただ練ってみませんか?
丸めたり紐にしたり叩いたり。童心に帰って遊んでください。
もちろん、菊練りもご指導できます。

※作品は作りません。
 メニュー2 可愛い土鈴作り
 90分まで3500円 材料、焼成代込 2,3種類の色粘土を使って土鈴を作ります。
願い事を書いた紙を土鈴の中に入れて焼成いたします。
出来上がった優しい音色を聴きながらあなたの想いが叶うことに思いを馳せてください。
 
 メニュー3 焼き締め粘土を使った無釉の作品作り  
90分まで1500円 

焼成代 250g2500円~
作品例
250g湯呑一個
500g抹茶碗一個
800g一輪挿し一本
 スタンダードな陶芸講座です。ロクロ、てびねり、タタラ成形など。

一回限りの体験講座ではありません。ある程度上達した作品を焼成いたします。

拍手[0回]

今日はデイサービスセンター美原の利用者さんたちを対象に一日陶芸体験に行ってまいりました。
81d4440c.jpg1a50440c.jpg







今までこの年齢層の方を教えたことがなかったのでちょっと心配でしたが皆さんやる気満々!お達者倶楽部!
職員の方も熱心にお手伝いしてくださいました^^ありがとうございました。大変助かります。

今回は備前の粘土を使ったのでここらへんの陶芸教室としては珍しいんじゃないかなと思います。
大変喜んでいただいて嬉しかったですヽ(´ー`)ノ
明日も開催予定ですのでまた喜んでいただけるように頑張りたいですね!
作品が焼けたらまたUPします^^

拍手[1回]

かわいいヨーグルトカップが出来ました^^
kyousitu319.jpg







シンプルな形ですがポイントとなっている星がなかなか難しかったようです。
焼けたらもっと可愛くなるかな。
自分の作品と違ったワクワク感がありますね♪

拍手[0回]


焼きあがりました^^
13db804c.jpg







力作です。
色がつくとかわいくなりますね^^
お店に飾るそうですが、きっと商売繁盛アイテムになりますよー。
また次の作品も楽しみにしています。

拍手[0回]


生徒さん第一号です。
kyousitu.jpg







3時間の力作です!
造形的な作品なので私も悩みながら考えながら教えました。
食器とはまた違うところに神経がいくものですねー。
私自身も勉強になります。

うまく焼けますように^^

拍手[3回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]