忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
秋に四国八十八ヶ所のお遍路を始めようと思い、今日は思い立って練習しました。
行先は米之宮浅間神社。もちろん歩きです!
てくてくお遍路さんと同行二人です。

お遍路仮想で一周できる優れものの万歩計です。あんまり歩いてないのでやっと愛媛に着いてます。

途中、中央公園に。

薔薇真っ盛り! いい時期に来ましたね。お姑さんがバラ会に入っているので、本日作業中でした。
いい香りで元気が出ます。

やっと到着。

ここまでで5千歩。4キロぐらいです。

御朱印ゲットして、さあ帰ろう。疲れたので隣の公園でバナナ。

帰宅すると1万歩、8km歩きました!
もう家に入ろうかと思ったら、あ、今夜の飲み物(酒)がない!とそのまま買い物へ。

ドンキでは小動物イベントが。

まだちっこいハムスター。さんざん触られてるだろうから、あんまり触りませんでした。疲れてるだろうなあ。
可愛かったです。

さて次の神社はどこにしようかなー。

拍手[0回]

PR
やっと11番藤井寺です。
ほんとなら高野山におまいりに行ってるよね^^;
今から遍路ころがしだそうです。(お遍路さんが転がるくらい急な道ってこと)
人生ずっとローリングの私ですがそろそろ落ち着きたいかなw

拍手[0回]

やっと七番十楽寺に到着^^;
ここまでって一日でいける範囲なんだけどね^^;;
やっぱり服の中にしまいこんでるのが悪いのかなあ。ほんとに一日千歩くらいしか歩いてないのかしら^^;;
とりあえず納経してみよう。

拍手[0回]

4994歩 1.99キロメートル 148,8キロカロリー
3番金泉寺にはたどり着けず;残念。

拍手[0回]

やっと二番の極楽寺にたどり着きました。
本日の歩行数1600歩、0,6キロメートル、消費72キロカロリー・・・なんかおかしいな^^;
おちび達にみつからないように服の中にしまいこんでいるせいか、正確に計れていないような気がします。
もう少しフリーにさせておかないといけませんね。

拍手[0回]

ここのところ、お遍路熱がまたまた高まってしまい、予定だけはなんとか立てていました。
本やネットで宿屋宿坊を探してみたり、お金の計算をしてみたり、一日どれくらい参れるかシュミレーションをしてみたり。
また再びシャーリー・マクレーンの「カミーノ」を読んで余計に歩き遍路(巡礼)がしたくてたまらなくなってきました。
とはいうものの、現実的にはちょっと厳しい。
実際四国八十八箇所は車でパパと半分ほど(徳島と高知)をめぐっただけで歩いてはいません。
車ならまだおちび達が再来年くらいになれば一緒に行けるだろうけど一人で歩きとなると・・・おちび達が高校生ぐらいなら平気かなあ?
歩き遍路は健脚で40日くらいといわれ、費用は一日一万円と考える時間もお金もかかるリッチな旅です。
さすがに歳をとっても心配をかけるので野宿はしないつもりです^^;
40日と40万・・・。うーむローマとかギリシャとかいけるね^^;
なんとなくモヤモヤしながらネットを見ていると(お遍路情報集め^^;)んんん?なんだこれ。
万歩計でお遍路が出来る!早速買いましたw


イベントもあるらしです。わくわく。
昨日の夜にセットし今朝から歩きw始めました。スタートの合図と吉野川(なつかしいなあ)がでましたよw
もちろん一番の霊山寺にいる気分で納経というか般若心経やらご真言を唱えました!
今日は出かけなかったせいか歩いた距離が0・56キロメートル消費カロリー54・3キロカロリーw歩数1401歩!?少なっw
2番の極楽寺にたどり着けませんでした・・・。
今年中にまわれるかな?四国八十八箇所は歩くとおよそ1200キロメートルといわれ東京から宮崎まで位だそうです。
まあしかし、この万歩計のおかげで気分が晴れました^^
このシリーズは箱根駅伝を歩こうという万歩計もあるらしいです。
お遍路の道も一歩からということで楽しく歩きたいと思っています^^
 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]