忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3
近所の三日市浅間神社で新しくできた本殿に神様の引っ越しが行われました。
250年ぶりとか300年ぶりとかの神事です。

雅楽が流れるとあー神事だー!って雰囲気ですね(・∀・)みやび~♪

消灯してひっそりと行われますので真っ暗です。

新しい本殿。良く見えません^^;しかし新しい木のいい香りが漂っていました。
生きている間にはきっとないだろう神事に参加できてラッキーですヾ(*´∀`*)ノ
来週は初めて供物をささげる?なんとか祭があるようなのでまた参加してきたいと思います。

拍手[0回]

PR
今回は6人で集まれました。
有意義な時間をいつもありがとうございます。
環境が変わるメンバーも何人かいますが心から応援申し上げます。
来月はお盆中になるのでお休みしようと思ってます。

拍手[0回]

今回も初参加の方が二名いらっしゃいました。
少しだけ勉強会らしく「わたしは何者か。どうしてここにいるのか。」などの話をしてみました。
なかなか話し合う内容の予定や進行がその時々のランダムなものなのでちょっとしたおしゃべりの階になることが多いですが日常話し辛いことやこんなこと言ったら変に思われるだろうかということも平気で話せるのでスッキリ楽しいです。
次回は第二日曜日の開催となります。

拍手[0回]

今日は初めての参加者が2名いらっしゃいました。
子供たちもいて賑やかな会でした。
ここのところ状況も変わる人も多くいて会えたり会えなかったりするかもしれませんが続けられるだけ続けていきたいと思います。
特にテーマはありませんでしたが毎日の生活の中で色々感じて気づきながら生きているのだなあと実感します。
次回は木曜日の開催です。

拍手[0回]

今回から集まる曜日を奇数月を第二日曜、偶数月を第二木曜としました。

今日は久しぶりに会える人もいましたので賑やかな集まりでした。
社会情勢、戦争、モラルハラスメントなどについて話し合いました。
今私たちは一応平和ですのでそんな中の話し合いの中、厳しい選択を迫られた時に『愛』を選べるか?というような話をしましたがなかなか自信をもって選べるとは思えにくいです。
感情は魂の言葉。心が苦痛に満ちて行った行動は自分を苦しめることになっている事例を話しながら身体の命を生きながえさせても心生きていなければ、生きていると言えるんだろうか。などの疑問を話しました。
どうか辛い状況でも愛を選択できますようにと祈るばかりです。

拍手[0回]

今日はHT東京からNさんが遊びに来てくれました。
一年ぶりの再会です。
今回は静岡・富士のメンバーのCさんが子連れで来てくれましたので総勢9名となりました。子供たちは主に遊びが仕事です^^
富士メンバーで「神との対話」を熟読しているのは実は私とCさんだけなので今日はいつもの集まりに比べて神との対話にちなんだ話を多くすることができました。
Nさんには私が素朴に感じている疑問を答えてくださってすごくすっきりできたりしました。
またCさんの個人的なことなどももっと知れてよかったです。
昨日はワンネスの日でしたがあいにく参加できませんでした。しかしこうやって遠く離れたメンバーとも交流を持つことができ素敵な一日でした。
今日集まれた3人は年代も30代40代50代みたいに等間隔に離れて育ちも感性も趣味嗜好も全く違いました。
もちろんいつものメンバーもそうです。
ただ共通するのは心から生きることを選択しているのだと思います。
米のみで生きているのではないってやつですかね。
あっという間に2時間過ぎてしまい解散ですがお名残り惜しいくらいがいいのかも。
また来年お会いできますように。みながひとつでありますように。

拍手[0回]

お盆でしたが4人のメンバーで集まることができました。
お互いの近況報告も毎月しますが、いつも何かしらニュースがあります。今日は来れなかったメンバーですが結婚したとの報告をいただきましたemojiうれしい報告ですね。また直に会って喜びの報告を受けたいものです。
メンバーの一人のcさんは0歳の赤ちゃんと一緒に来て下さってますが新しく資格取得に向けて頑張っているようです。
頑張っている報告もうれしいですね。
今日は雨でなんとなくまったり雑談会で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
それでも毎回「へー!」とびっくり感心する話を聞かせて下さるので刺激的な時間でもあります。来月もまた集まれますように。メンバーであることを思い出しますようにemoji

拍手[0回]

今日は台風の影響で悪天候でしたが5人のメンバーで話し合うことができました。
幼稚園で言われたことなのですが最近の子供は顔を見て話さないことが多いそうです。
メンバーの一人が心理学の講座に通っていてそこの先生曰くラインの影響がそういうところに大きくでているらしいです。
簡単に便利に人とつながれる機能ですが確かに弊害も大きいですね。
相談に彼がライン既読なのに返事をよこさないのはどうしてですか?というものがあります。
うーん。電話してきいてみたら?と思うのですがね・・・。
言葉に頼りすぎて顔を見る表情を見る雰囲気を感じるとかそういうところに目が向かなくなってきているのでしょうか。神との対話でも言葉が一番不完全なコミュニケーションのツールといわれていますが、最近納得してしまいます。
まあ私の携帯はガラケーなので関係ありませんがね^^;
相手の人間性よりもラインやメールの言葉、文章、文字を信じてしまうのもちょっといかがなものかもと思う今日この頃です。便利は最善じゃないよね。

拍手[0回]

今日の集まりにはメンバー5名の参加です。
最近出産されたメンバーが4ヶ月の赤ちゃんを連れてきてくれました。
赤ちゃんって不思議ですね。なんともいえない気持ちが湧き上がってきます。母性が薄いと思う自分ですら見ていると守ってやらなきゃと思います。
さて、今回も特別何かテーマを語り合ったわけでもなく「神との対話」について学習してもいませんが赤ちゃん連れのメンバーさんが児童福祉施設で聞かれた話をもとに盛り上がっていきました。
私も保育士の勉強中ですし、子供を育てる身としては興味津々の話題です。
施設での話を聞くと子供がいろいろな理由で入所した施設で成人に達するころまでいた場合その子供たちにとってこの施設が実家になるわけです。しかし職員の事情による入れ替わりで場所はあっても自分たちが関わった人が大人になった頃にはいない。そのようなことでホームレスのような状況になってしまう子供たちが多いのだそうです。施設で職員が子供たちに親身に愛情を持って接していてもその職員にとって自分の家族は別にあったりします。この子供たちにとって家族って誰なんだろう。家庭ってどこなんだろう。涙ぐみながらメンバーが話していました。
少子化のことが話題に上ることも多く「産む」ことも勿論いいですが「育てる」こともすごく大事だと思います。
私には双子の娘がいますしとくに子供が欲しいと思ったこともないのですが近所の人とか親戚とかが3人目は?とか男の子は?とか聞いてきます。私の場合そんなこと聞かれても別にイラつくこともないのでいいんですがこれを聞かれると結構嫌な人も多いですよね。人んちの勝手だし^^;
3人目の子供が欲しくないとも思わないけど養子でもいいんじゃないと思います。こういうと自分で産めるのになんで養子?とか言われるんだろなー。
育てることや教育には興味があるけど産むことにはあんまり興味がありません。
かたや男性のメンバーの話を伺うと家を守ることや長男の男の子の孫に今は目が行き財産がそこにいくことを想像するのだそうです。
代々守るべきものがあるところに守るべき人として産まれるならそういう考え方になるんだろうなと思います。
そのメンバーさんに言わせると今までの何代にもわたって残されてきた自分なのだから遺伝子含む何かしら後世に残していくのがしかるべき姿なのではないかとのこと。これも納得。
この人と私が生まれてくるところが逆じゃなくて良かった^^;私がそこに生まれてたらお家断絶しそう・・・。というわけで案外人のことは心配しなくても収まるべきところに収まるパーツがあるんだと思いました。
いつもコレだという回答が見つかるわけではないのですが人の顔色を伺わず好きなことを話し合える会って素敵です。
今回も有意義でした。

拍手[0回]

二人に一人はお腹の中にいた記憶があるようなことを本で読みました。
しかも三歳くらいまで。
というわけで、おぼうずらも二人いるんだから片方でも覚えてるんじゃない?と思い胎児の頃の記憶があるか聞いてみました。

私「かーかのお腹の中にいたときのこと覚えてる?」
1号「おぼえてる」 (おお!いけるか?)
2号「うまかった~。」 (なにが??)
1号「うまかった~。」 (羊水?)
1号2号「うまかった~ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ」

・・・・だめでしたw
何がうまかったんだか^^;;
また夏頃聞いてみるかな。



拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]