忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2
実技の結果もでました。

実技が思ったより点数が低かったですね。
得意だと思ってあまり練習しなかったからだと思います・・・。
ギリギリセーフ。
これから県知事に登録手続きをしてからやっと保育士として活動できます。
えーっと独学だったわけですが、一応参考までに。かかった費用は3年間で(試験料とかは別として)参考書、テキスト、実技DVDなどで1万5千円くらいでしょうか。
ユーキャンとかの講座をとれば4万円くらいなのですが1年ですばやく取ろうと思ったらそっちの方がいいかもしれませんね。

今年はパパのためにガス販売の資格をとらないといけません。
パパ曰く1週間前からやればいいよとのこと。えー。ほんとかよw無茶言うなw
春からまたボツボツ勉強しようと思います。

拍手[0回]

PR
今日は保育士試験の実技試験でした。
私は言語と造形を選択しました。
何をするかというと言語はお話、造形は絵を描きます。
まず造形は保育士と子供が動物園の触れ合いコーナーで遊んでいるというテーマでした。
時間は45分。構図考えるのに15分くらいかけてしまった^^;しかも100均の色鉛筆って折れる折れる><まあ私が悪いけどね^^;
一応いい感じにかけたと思います。
お話は「うさぎとかめ」を選びました。暗記できてなかったので相当アドリブが入り時間が足りなかった・・・。
実技の合格率は9割と高いらしいですがね。
さーてどうなることやら。
受かったら来年なんかバイトしたいと思ってます^^v

拍手[0回]

台風で筆記試験が延期になったっ地域もありやっと結果が届きました。

よかったー。
解答速報にミスはなかったようですε-(´∀`*)ホッ
来月いよいよ実技です。
絵を描くこととお話をすることを選びました。
そろそろ練習しなきゃね。

拍手[0回]

ラストの保育実習にいってきました。
実は希望は試験の実技練習だったのですが普通に一緒に保育士見習いっぽくすごし年配の方から「常ハ大から?」と聞かれたり学生のようでした^^;どうみても大学生には見えないと思うんだけどw
一応読み聞かせの勉強をお願いしたのですがもうちょっとで私が読むとこでしたwまあそれもいいんだけど。
今回の実習では「妖怪ウォッチ」と「ラーメン体操」を覚えてきましたよ!
テレビを見ないのでうといのですがこれでちょっとはやりにのられたのだろうか。
おぼうずらに踊ってやるととても喜んでいました^^
さて実技の勉強そろそろしないと。通知がくるのが来月だけどまさか落ちてないよね^^;

拍手[0回]

また実習といいますか保育園を見学させてもらいました。
一応子供たちも保育士さんたちも「先生」と呼んでくださいます^^;子供に先生って呼ばれるのってなんか気恥ずかしいね。
今回は一緒に運動会の遊戯をおこないました。けっこう凝ったことやるんですよー。
しかし前回より体を動かしたので腰が痛い・・・。
郵便屋さん(縄跳び)やりすぎたか!?
あと一回実習体験をさせていただくのですが最後は年長さん。
どんな感じでしょうかね。
子供の1歳ってすごくちがうものね。
保育園で面白そうな遊びをやっていたので今度ぼうずらに教えてやろうかと思っています。
次回までに腰を治しておかねば・・・。マヂ体力いるわー。

拍手[0回]

富士市では子育てしながら資格取得を応援するという事業があります。
保育士資格以外に何かあるのかわかりませんが講座や実習練習、講師との意見交換などができます。
去年もあったのですが託児所がなくおぼうずらが一緒にいるので断念。
今年は託児を申し込むことができるようになっていました。託児に困る人が多かったのかもしれませんね。しかし今年は幼稚園に行っているので関係ありませんでした^^;
で、まず開講式の予定でしたがこの事業に参加する人数があまりにも少ないので延期もしくは他市でまとめてということになりまた。
というわけで式やオリエンテーションはなく個人個人で希望の保育園に実習にいくというスタイルになりました。

私も3日×3時間の保育実習体験を受けられることになりました。
先日さっそく第一日目行ってきましたよ!
園長先生が実習したい希望の年齢を見させてくれるというのでまだ未知の4,5歳児(おぼうずら3歳だからね)をお願いしました。
ちょうど運動会の練習もあり活気がありましたね。
子供たちは私に「誰のお母さん?」とよく聞いてきました。「勉強に来てるよー」と答えると「へ~。」
かくれんぼをせがまれたり人懐っこいなー。
お昼まででしたが子供の相手って疲れるよね^^;保育士ってすごいわー。ほんと感心しました。
幼稚園と保育園は管轄が違うけどこれから幼保一体の動きも多くどうなるんでしょうね。
いろいろうわさも飛び交っています。
とりあえず給食室からいいにおいが漂ってきて幼稚園のお弁当にくらべてあったかい給食はいいなーと思いました^^
また保育実習が来週二回あるので頑張っていってきたいと思います。

拍手[0回]

富士市では子育てしながら資格取得を応援するという事業があります。
保育士資格以外に何かあるのかわかりませんが講座や実習練習、講師との意見交換などができます。
去年もあったのですが託児所がなくおぼうずらが一緒にいるので断念。
今年は託児を申し込むことができるようになっていました。託児に困る人が多かったのかもしれませんね。しかし今年は幼稚園に行っているので関係ありませんでした^^;
で、まず開講式の予定でしたがこの事業に参加する人数があまりにも少ないので延期もしくは他市でまとめてということになりまた。
というわけで式やオリエンテーションはなく個人個人で希望の保育園に実習にいくというスタイルになりました。

私も3日×3時間の保育実習体験を受けられることになりました。
先日さっそく第一日目行ってきましたよ!
園長先生が実習したい希望の年齢を見させてくれるというのでまだ未知の4,5歳児(おぼうずら3歳だからね)をお願いしました。
ちょうど運動会の練習もあり活気がありましたね。
子供たちは私に「誰のお母さん?」とよく聞いてきました。「勉強に来てるよー」と答えると「へ~。」
かくれんぼをせがまれたり人懐っこいなー。
お昼まででしたが子供の相手って疲れるよね^^;保育士ってすごいわー。ほんと感心しました。
幼稚園と保育園は管轄が違うけどこれから幼保一体の動きも多くどうなるんでしょうね。
いろいろうわさも飛び交っています。
とりあえず給食室からいいにおいが漂ってきて幼稚園のお弁当にくらべてあったかい給食はいいなーと思いました^^
また保育実習が来週二回あるので頑張っていってきたいと思います。

拍手[0回]

今日は保育士筆記試験でした。
先ほど解答速報で答え合わせをしてみたところ自信のあった教育原理が10問中7問正解。自信のなかった社会的養護が満点!イヤッホーウ!
この2教科は両方とも6割とらないと合格しない科目なので片方だけでは再度受け直しになってしまう教科です。
速報にたぶんミスはないと思うので今年で筆記試験はおえられそうです。3年間持ち越せた合格科目が無駄にならなくてよかった~。
次は秋の実技に向けてがんばりまーす。

しかし保育士の勉強をしていると内容が憲法やら教育法にも触れていて、その内容がスピリチュアルな内容と同じようなことに改めてびっくりします。
たとえば「我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである
 我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
 ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。」
「 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。 」
教育基本法ですが改めて読んでてびっくりしませんか?
一番になってお金稼いで物質的に豊かな生活を送りましょうとは書いてないですね。憲法にも国民として~なんか精神的な指南がなされてあったりします。
政治家があまりにも憲法とかからかけ離れた人間性を見せてくれるので、こんな公的文書なんかないがしろにしてきてしまいましたが、実は高潔な内容だったりしますよ。
スピリチュアルな活動や書物は現実と遠いものかと思っていたら実は近かったです。
勉強や経験を通じて自分の中でパーツがカチっと組み立てられていくのを感じるときが最高に好きですemoji

拍手[0回]

受験票が届くのが遅いので何か不具合があって受理されてなかったらどうしようと心配でしたが無事届きましたemojiよかったよかた。
今年はツインメッセ静岡です。
三年目になる今回は残り二教科(両方とらないと合格しない教科)です。
ここで受からないと最初の一年目にとった4科目ほどが無効になっちゃうのですemoji
結構真面目に勉強しているので大丈夫かなあと思いますが。
去年受けて思ったのが受験に運はあまりないこと。それでもぎりぎり合格だったと運がいいと思いますが、採点を見るとやっぱり勉強を多くしたものが出来がいいです。4択とかのマークシートだけど基本勉強量だと実感しました。
今年は二教科という少ない教科数なのでよく勉強できてるんじゃないかな。
試験日まであと半月ほど。ラストスパートで問題集ばっかりやるぞーemoji

拍手[0回]

保育士試験三年目。 

もう来週には受付が終るので皆さんお忘れないように~。

残り二教科(両方とらないと合格しないセット教科^^;)たぶんこのテキストでいけるはず。

足りなきゃまた参考書増やすかなあ。

今年落としたら3年前の合格した教科を取り直さないといけないので(恐怖の悪循環^^;)頑張らなきゃね。

来年には保育士よー><

 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]