忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
最近読んだ本にビタミンDの重要性が書かれていました。
紫外線がこわいのと美白重視な為いまどきの女性はあまり日に当たらないそうです。
まあUVケアしますし日傘もさしてますしね。
そのためビタミンDが不足しているらしいです。
お友達のSちゃんも最近二人目を妊娠して産婦人科に通ったところD不足を指摘されサプリを飲むことになったらしいです。
一日20分日焼け止めを塗らずに日に当たるとDが形成されるらしいので朝か夕方日向ぼっこするといいかもしれませんね。
私はおぼうずらの送り迎えに朝昼過ぎで合計1時間は日に当たっているのでDは十分かな。しかし相変わらず石鹸で洗顔したら化粧水すらぬらないのでこれもいかがなものかと。まずいでしょうかね。
Dが不足すると骨が弱くなるとかウツとかイマイチなことになりやすいようなのでやっぱ日の光って大事なのね。
早寝早起き適度な運動が健康の秘訣ってずっと変わらないもんなのですねえ。秘じゃないねw

拍手[0回]

PR
今日は胃カメラを飲んできました。どこか悪いのではなくて健診のためです^^
朝食を抜くのがとても辛かったです。基本的にご飯を抜くことがないのでおなかぺこぺこでした。で胃カメラは鼻から入れるやつで最初に胃をきれいにする薬を飲んだ後鼻の穴を広げる薬を注入します。長い金属のローソクみたいなのでガスっと突っ込まれて痛かったです(´Д⊂ヽそのあと鼻の穴に麻酔?をするのですがまた痛い・・・。さらにチューブを挿入するのですが「どっちがいい?」と両方ずぼっとやられてまた痛い・・・。どっちでもいいですので最初に突っ込んだほうのままでお願いします( ;∀;)
胃カメラは鼻からのほうが楽ってことで今はこの方法なんだけど、どうなんだろう???よくわからなかったですがカメラの前の段階の準備がなかなかきつかったです。久しぶりにつらかったなー^^;
さて結果ですが、胃に5ミリの良性のポリープがありましたが気にしなくていいらしいです。先月受けた特定健診の結果も全部Aで異常なしとのことでした。
やっぱりね。健康だと思った。タバコを吸ってないしお酒も少ししか飲んでないし自転車こいでるしこれでどこか悪かったら困るよねw
いい結果でしたので維持できるようにしたいと思います。あとは女性用の健診受けとかないとね。
自営のみなさん、こういう健診を大事にしましょうね!

拍手[0回]

毎年恒例の神事にいってきました。
茅輪をくぐって祝詞をあげてもらい御祓いをしていただきます。
これをやらなきゃ夏が来ないね!

平日の午後4時でも神事に参加する人は多いです。
終わったら茅輪から草?をいただき小さな輪にして家に飾ります。
和風リース?

効果は・・・なんだっけ?後で調べますがきっと良いことがあるんですよ^^v
明日から7月。後半戦がんばろーemoji

拍手[0回]

来月だけおぼうずらをスイミングスクールに連れて行ってやることにしました。
体験なので4回のみですがぼうずらにとってプール、水がどんなものなのか知れそうです。
楽しめるといいんだけどなあー。
本格的に通わせるつもりは今のところないんだけどね。パパが泳ぎ得意なので夏は海かプールか滝だなw私の場合、海は瀬戸内海じゃないと無理^^;;
自転車で連れて行こうかと思ったのですが家より北(富士山方向)になるので上り坂です。そこでバスに乗ることにしました。
私の車はないからね。パパのハイエース乗ってこすりでもしたらチョー怒られる。軽トラは二人乗せられないしなあ。
ちょうど良いバスがありました。
近所のアピタから乗ってスクールの目の前で止まるという。しかも時間の都合もあつらえたみたいにぴったりwさらにおぼうずらは無料!
こりゃいいね。楽だしおしゃべりしながら行こう。
乗っていく「ひまわりバス」は巡回型のバスで右回りと左回りで運行してます。運賃は大人1回200円。回数券を買うと150円で乗れちゃうもんね。
早々に申し込みのために乗ってみました。あ!早速逆周りに乗ってしまった><一駅ですぐ降りて本来のコースのバスにすぐ乗れたけど一枚チケット無駄に使っちゃった(´・ω・`)ガッカリ・・・アピタのバス停は右回りと左回りが同じ場所で兼ねられていて3分差だったのでうっかり乗ってしまいました。気をつけなくっちゃね。
このバス幼稚園のほうにも行くので便利。
おぼうずらもバスを楽しみにしているので春休みに入ったらまたバス遠足に行ってみたいと思います^^

拍手[0回]

一応三日には飾れました。
棚に並べただけだけど。
こっちは旧暦で祝うのでもう1ヵ月飾れるから長く楽しめますね。
しかしほこりかぶりそう^^;
 
もうちょっとぼうずらが大きくなったら一緒に粘土でお雛様を作ってみたいと思います。
後ろに飾った幼稚園で創ったお雛様は同じように見えますが良く見ると前髪がまっすぐ降りてるか横に流れているかの差があります。ちょっと面白いです。

拍手[0回]

結局年末年始は風邪でダウンしてました^^;
なので今年の新年会は中止。
なんとなく去年で色々リセットされたのかもしれませんね。
今年は午年。12年の後半に入ったということです。午前午後の字のように。
手綱をさばくように上手くコントロールしたいものですね。
張り切っていきましょう!

拍手[0回]

今年はおぼうずらの入園をきっかけに、ここ2ヶ月ず~っと風邪を引きっぱなしです。
昨日じいじの四十九日が終ったのですが、その夜嘔吐。
そしてとうとう38度の発熱。10歳のときに一度だけ出した8度台。これはなかなかツライ。
なんとか37度台で粘っていたのですが、とうとう身体のほうも一気にウィルスをヤル気みたいw
しかし一日中寝ていたので身体が痛いなあ。
パパがぼうずらを見てくれていたので助かりました。
まだ回復はしないのですが、予約が入っているためまだまだ仕事;
ここ2ヶ月風邪を引いて咳がひどかったのですが、のどの痛みには鎮痛シップをのどに張るのが効果的です。夜貼ると朝には痛みがなくなっているくらい!モーラステープとかサロンパスとかなんでもいいと思いますが。
で、咳に効くのは熱いお茶に黒焼きした梅干しと生姜を突っ込んで飲む。これが一番咳が出にくくなりました。
お試しあれ!

拍手[0回]

最近アルパカに注目しています^^
柄とかではなくて素材のほうですが。

ウールとどう違うのかといわれても、うーんよく分かりませんがなんとなく昔からアルパカが好きなので気分的なものかな。
ポンチョの柄をパパは「キリン?」と言ってましたが・・・。
まあ普通にあったかいです(*´∀`*)

ちなみに夏はヘンプ(大・麻)ブームでした。
麻は水も肥料もいらないのでエコらしいです。スピリチュアルな繊維はとくにヘンプみたい。オーガニックコットンも良いけど麻はもっと水を必要とせず成長も早く丈夫なので環境に優しいようですね。普及しにくいのは法的な問題、つまり吸っちゃうハッパにつながるからかな。なんだか残念ねー。
麻のオイルとかもなかなか身体にいいらしいです。うちでは麻の実オイルを旦那に塗ってやってます。アトピーの乾燥にまあまあ良さそう。
しかし冬はちょっと寒いね^^;しばらくはアルパカの世話になろうと思っています。ぬくぬくー。

拍手[0回]

静鉄ストアでいいもの見つけました。
私の好物のベスト10に入るものです。
それは・・・!こちら!

な・ま・こ!!!
あー美味しそう(´ヘ`;)
ポン酢をかけて食べてやろう(・∀・)

拍手[0回]

先週ぼうずらのじいじ、つまりパパのお父さんが亡くなりました。
60代後半でまだまだ若かったのですがね。
じいじは40代から心筋梗塞で何度も死に目に合い、一度は三途の川にも行ってめっちゃ気持ちよくなったことがあったそうです。
年齢的に早いと惜しむ声も多かったです。しかし人の倍以上働いて遊んできた人でしたので濃密な人生じゃなかったのかな。
葬儀等にはお知り合いが300人も着てくださったようです。
式中、二号が「じいじきた^^」と。どこに?と聞くとおぼうさんの座っていた派手な椅子だそうです。
通夜のときもチラチラ誰かのところに来てたみたい。
おぼうさんの都合で、葬儀まで4日以上空いてしまいましたが、みんなお別れがゆっくり出来てよかったです。
いつも勇み足で早く物事を進めたがったじいじは、最後にゆっくりしました。

さてーここからがパパの本領発揮。
もう、じいじの後ろ盾がないので商売もどうなるか分かりません。
傾くか興すか。
どうぞ天国から応援してやってください。今までありがとうございました^^

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]