忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2
バレンタインですね。
こだわり素材で作ったチョコレートですが・・・
なんかの丸薬みたいになっちゃったw
12-02-13_001.jpg







ビターだ・・・

拍手[0回]

PR
本当はにんにく酒を漬けたかったのですが^^;
11-11-29_001.jpg









いただいた生姜をぎっしり・・・。
風邪用の薬酒ですが、効きそうですねえ。

拍手[0回]

もう夏も終わりですねえ。
今年の夏はこのゴーヤジュースで乗り切りましたよ!
11-09-02_001.jpg









作り方はいたって簡単です。生ゴーヤのぶつ切りを(タネとかそのまま)で適当な水を入れミキサーで攪拌するだけ。クリームソーダのようなジュースが出来上がりヽ(´ー`)ノ(網なんかでこしたほうが飲みやすいです)
味は各自ご確認ください。
センブリを飲んだことがある方なら、サンブリくらいだなあと思う苦味ですね^^
なかなか元気に夏を過ごすことができました。

拍手[0回]

インフルエンザが流行ってますね。ちび達がいるので外に出るパパ達にも気をつけてもらっていますが、それでもやっぱりもらってきてしまう風邪^^;
そこで登場するのが「愛のポーション」です。
それは何かといいますと民間療法の風邪薬で家庭にあるもので出来ます。

ちなみに私のやっているネットゲームでも作れますwプリースト(僧侶)が作る傷を治す薬、そのうちのひとつが「愛のポーション」です。ここから名前を引用wしましたw
ゲームの中で傷ついたパパに「愛のポーション」を贈ったものです(〃▽〃)ちょっとしか回復しないんだけどねwww

では作り方でも。材料は生姜、梅干、蜂蜜、緑茶です。
10-12-29_001.jpg







すりおろした生姜を用意します。量はお好みで。
10-12-29_002.jpg







次に梅干を火であぶり黒焼きにします。表面が焦げたくらいでいいです。
10-12-29_003.jpg







10-12-29_004.jpg







さっきのすりおろした生姜と蜂蜜をあわせます。10-12-29_005.jpg








熱い緑茶を注いで出来上がりヽ(´ー`)ノ
焼き蜜柑も一緒に召し上がれw
どうですか?簡単でしょ^^
結構ひき始めに効果があります。
効果の順番としては抹茶<愛のポーション<葛根湯くらいかな。

初めてこのリアルポーションを作ってパパに飲ませようとしたときゲームとは違いものすごく嫌そうな顔をしましたがw効果があるもんで今では自分から作って欲しいと頼んできます^^
是非お試しあれ^^

拍手[1回]

またプチマイブーム。
今度はガリです。
あの寿司についてくる、いたいけなピンクのショウガです。
やはり市販のものとかパック寿司についてくるのはなんか怪しいので自分で漬けることにしました。

一応作り方 タララッタタララ~♪
材料
ショウガ1個
塩 適当
米飴 大匙に絡めるだけからめとったくらい。
米酢 マグカップ一杯くらい。

なべ二個を用意してひとつは湯を沸かし、もうひとつは米飴と米酢を混ぜて沸かします。
米飴が溶けるくらいで火を止めておく。
同時進行でショウガをスライス。有期ショウガを買ったので皮付きにしました。
塩をまぶして少し放置。お湯が沸くまでの間くらいですが。
湯が沸いたらその中へショウガを塩付きのまま突っ込みます。
辛めに仕上げたいのでぶくぶくする程度で引き上げ。
甘いのが好きな人は3分とか茹でるといいみたいです。
引き上げて水気を切ったらさっきの米酢の中へ漬け込みます。
次の日くらいに出来上がりヽ(´ー`)ノ

で、できたのがこちら。
gari5.jpg







砂糖を使えばピンクになるんだと思うのですが米飴なのでブラウンです。
ちょっとすっぱ辛いです^^;
ショウガはつわり軽減にも効果があるらしいのでおやつにいいかも知れませんね。
冷え性の人にもお勧めかも。

しかし・・・、出来たとたんにあんまり欲しくなくなっちゃったw

拍手[1回]

なんとなくお好み焼きが食べたくて夜10時に道頓堀へ連れて行ってもらいました。
こっちに来て美味しいたこ焼きとお好み焼きとうどんを食べてないと言うと、「これだから西の人は~。」といつも言われてしまいます^^;
こっちでも美味しいものはいっぱいあるのですが粉ものが好みとは違う。
富士市に来て美味しいと思ったのはお茶・生シラス・ノビルの松前づけ・生ノリの味噌汁とか。(もっといっぱいあると思います)

で、お好み焼きを注文。
お店で自分で焼いて食べるのって何年ぶりだろう。
岡山のロボットが運んでくるお好み焼屋以来だろうか。
まず具を混ぜながら気づいたのが、キャベツが千切りだった。
あれ?関西風(道頓堀って書いてるけど)って千切りなのかな?
後ケチャップと練からしがない。
マヨネーズはもらえた。
色々違うものなんだなあと思いパクパク食べました^^味はまずまず。

私のお好み焼(四国中央市風なのかな?)
・キャベツはざく切りでかめのみじん切り。
・小麦粉
・だし
・てんかす
・ネギ
・豚バラ
・卵
・他
それぞれ適量
ちなみにキャベツを前日に切ってしんなりさせておくと美味いです。しかもいっぱい使えます。
だまされたと思ってお試しあれ。
焼くときに押さえつけないよう注意。
ソース
・おたふくソースかトンカツソースか中濃ソース(まあなんでもおk)
・マヨネーズ
・ケチャップ
上から2:1:1くらいの割合でしょうかね。
・練りからし少々

↑いつものお好み焼と違うようでしたら作ってみてくださいなー^^

拍手[0回]

じゃーん!できました^^v
nobiru.jpg








レシピ
ノビルありったけ
松前漬の元ー細切りされた昆布とイカが入ってます。(だし入りもあり)
調味料ー酒1:しょうゆ1:みりん0.5:水1

松前づけの元を洗って放置。
調味料を全部火にかけて沸いたら冷ます。
全部混ぜて出来上がりヽ(´ー`)ノ
一晩置いたくらいが味がしみてて美味しいです^^

ノビルの代わりにエシャロットを使われる人もいます。
今度作ってみよう。冬なんかいいかもですね。

ノビルについて調べてみるとにんにくと同じ成分のアリシンが含まれているらしい。
どうりで口臭がすごいと思った・・・。
美味しいけどちょー口が臭いです;
しかし!ビタミンCがイチゴくらい入っていて、しかもデトックス効果があるみたい。
美容によさそうですね。

臭いが美しい。美しくて臭い。うーむ・・・。

拍手[2回]


旦那サマの実家に送られてきた鱈を私がさばく事になりました。
0b0b2aa1.jpg







サイズは70センチ!デカッw

35800756.jpg







白子もこんなにありました。(卵と比較)
湯引きしてポン酢で食べよう・・・ゴクリ

処理するのに一時間近くかかってしまいました^^;
新鮮なのかそういうものなのか、臭みがないです。

内臓の中にちょっと(いや相当)気持ち悪いものがあったけどあれはナンだったんだろう。
グロ過ぎて写真取るのも嫌だし、調べるのもいやw
詳細を書くのもやめておこう;

今夜の鱈鍋が楽しみです。

拍手[1回]


一足先に家族でクリスマスパーティ。
といっても洋風っぽい料理と普段食卓にのぼらないデザートを作ったくらいw

まずはテリーヌ。
ホタテの貝柱と生クリームを混ぜた中にキノコを入れてほうれん草で巻いたもの。
初めて作ったテリーヌでしたが、なかなか美味しく綺麗にできました^^
f843a09c.jpg








手羽をオーブンで焼いたもの。
ハーブと塩コショウよりも家族にはしょうゆ漬けのほうが好評。
やっぱ日本人だもの^^;
65ea33b7.jpg








りんごとブルーベリーのゼリー。
砂糖がまったく入っていないのですがちょうどいい甘酸っぱさでした。
c21bf04f.jpg







他には魚介のスープともちろんケーキヽ(´ー`)ノ
まずまずのご馳走でした。

でもお米は進みませんね^^;


拍手[0回]


いつもは冷凍パイシートを使うのですが、今回は生地から作ってみました。
a9b1ce9b.jpg







なかなかいい感じの焼き色。

ef23263d.jpg







ほうれん草が多くてお好み焼きみたいw

7496c633.jpg







美味しかったけど、ちょっと生地が硬かったです。
生地材料はバター50グラム小麦粉100グラム水少し。
今度は卵も入れてみようかな。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]