忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736

最近、コンベック(ガスオーブン)をもうちょっと活用したいなーと思い始めました。たまに鳥を焼くぐらいじゃねー。
んで思いついたのがケーキとパン。ぼうずらもきっと喜ぶはず!と一念発起したのでありました。
まずケーキから。
希望のケーキは砂糖控えめか無し、卵控えめ、ベーキングパウダーなし、材料が身近、作り方が簡単、頻繁に食べても健康を害さない、最後に出来れば安く上げたいw無理かw
調べていくと素人判断的に一番私に合っていそうなのはシフォンケーキ。

まずは家にあった本のレシピ通りに作ってみました。
 
ベーキングパウダー入り。粗糖なのでちょっとざら目混じりな感じですがまあまあの出来。でも甘いなあー。だって小麦粉と砂糖が同じ量はいっているんだもの。こんなの頻繁に食べさせられないよ。

続いて膨らし粉なし、砂糖ひかえめ。
 
うーん。ふくらみが足りないせいか生っぽい・・・。

こんな調子で一週間ほど作り続けました。
もちろん本とネットでも調べ続けながら。本もネットもマクロビぐらい厳しくなるか、通常通りか、ホットケーキミックス使うかになるので私の希望にはなかなか合うレシピがない。
イマイチな品の数々・・・。


ようやく光明が差し始めました。
まずは型がフッ素加工とかつるっとした素材はダメ。
ひっかかりがあると膨らむらしいです。足場がないと上に上がれないみたいな?
続いて、大事なのはメレンゲ。ベーキングパウダーがいらない代わりにしっかりとしたメレンゲが必要。
確かに卵白だけあわ立ててオムレツ作ったらふわふわだもんねー。
そのメレンゲをしっかりさせるために砂糖が必要。

見えて来たケーキがこちら。
 
まだ甘いけどいけそうな気がしてきた。

最終結果。
  
なかなか満足のいく品が出来上がりましたヽ(´ー`)ノ
ではではレシピ公開といきますか!

材料 一口サイズが10人分くらい?4人くらいならそこそこ食べられるかな。
オーガニック薄力粉60cc
黒粗糖20cc
牛乳20cc
オリーブ油20cc
卵Mくらい1個  

以上。どう簡単そうじゃない?w

作り方
卵白と卵黄をわける。
卵白をあわ立てる。20ccの粗糖を3,4回ぐらいに分けていれる。(メレンゲ作り)

卵黄に振るいながら小麦粉を入れて混ぜる。
その中に牛乳、油をいれる。
混ざったらさっきのメレンゲを入れて下から救い上げるようにふんわり混ぜる。
以上。たねが出来ました(≧∇≦)b

ガラスのパウンドケーキ型にいれてオーブン180℃、25分で焼く。

使った道具。

ボール2個 小麦粉ふるい1個 20ccのスプーン ハンドミキサー ペットボトルのキャップ ゴムヘラ
以上。少ないでしょw

ペットボトルのキャップは何に使うかというと。

正解は卵黄を置く場所でしたw洗い物を1つでも減らしたいという横着っぷりw

甘さ控えめのシンプルシフォンケーキです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]