忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

今日ポストを覗くと清水アート・クラフトフェアからの通知が!
「ゴクリ」恐る恐る中を開いて見ました。

ご出展」!!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

去年は選考漏れでしたから嬉しいです^^v
今年の応募数は180名枠に540名だったみたいです。3倍率^^;

2月は百貨店3月は島田市4月は清水市。
春は色々催しがあっていいですねえー。
忙しいですが良い作品を作らねば!
また詳しくお知らせします^^

拍手[0回]

PR

やっと作品が揃いました^^;
明日中には搬出しないと間に合わないところでした。
危ない危ない。
水漏れ試験をしているものを除いて後は桐箱に納めました。┐(´ー`)┌
箱書きもしてはんこも押したし、インデックスも貼った。
もうやってないことないよなあ^^;;

↓出展作品になります。
5f8cb79e.jpg7d429e31.jpgecb5469e.jpg








fd0903b3.jpg6bc313b2.jpg182e6af3.jpg







会場へは14日(日)に参ります。
素敵な出会いがありますように^^      

拍手[2回]


d89a2deb.jpg







マグカップと備前焼の皿です。
今回は失敗がすごく多かった。焼きしめが乾燥中に破損しまくるしまくる;
左下の薔薇模様の備前は30枚作って4枚とれました・・・。
今回というかこの薔薇模様の皿がひどく成功率が低いのですけどね。

さすがに25枚全損して作り方をちょっと変えました。
10枚ごとに色々やり方を変えるのですがやっと8割成功することが出来るようになりました。
いやー辛い。
弟子時代に習ったことがこの作業中にフィードバックしまくりで皿の成功率があがると
辛かったけど弟子しといてよかったなあとしみじみ師匠に感謝するのでした。

ちなみに弟子時代は体脂肪率が12から14%くらいでしたw
筋肉ムキムキだったと思いますw
七分丈袖のデニムジャケットが身体のサイズは合っているのに
肘下がムキムキで入らなかったことがありました。
腰も筋肉でかまぼこ2個つけてたような感じ。
しかし今は体脂肪も20%を超えてムニムニしてきちゃったw
今やれと言われても無理ですなあ^^;
粘土5キロ練られるかどうか怪しい・・・。
ちょっとビルドアップしようかな。体力と筋力がないと不安。

また中腰シャンプーを再開してみよう。
結構効果ありますよ。滑ってひっくり返らないように注意w

拍手[1回]


搬入まで後3日!?
まだ窯焚いてます><
もう一回本焼したいです><
はあー本当にいつもぎりぎりだなあ・・・。

さて窯を焚いている間に梱包の準備です。
kiribako.jpg







作品や場所などコンセプトによって違いますが、今回は桐箱に納めての出品です。
左下の黄色い布はウコン染めの木綿です。
私は着物用のウコン染めの布を使っています。

桐箱の役割はまあ勿論中のものを大切に保管するため。
火事や水難などに強いらしく知り合いから聞いた話だと蔵が焼けたとき
桐箱に入っていたものだけは中身が無事だったそうです。
また洪水が来たとき沈まなかったなどなど。
ご自宅にお宝があったら是非桐箱へ!

黄木綿は着物でもご存知の通り虫除けです。
焼き物はさすがに虫も食べられないでしょう。
つまり桐箱を虫に食われないためのものです。
これを知ったとき大事なものを守るものを守るものがあるのだなーと感心しました。

桐箱に結んである紐は真田紐といってとても丈夫なのです。
刀に巻いたり鼻緒なんかにも使われたりします。
今回私が使っている紐は平紐で格が高くなると袋状の紐にします。
そんな時は箱も上質になって、中身が抹茶茶碗だったりします。
結び方は師事した先生に習ったとおりなのでたぶん裏千家結びかな。
この紐の柄は遠州好みだっけかな?
ちょっと定かではありません^^;
今度余裕が出来たら可愛い色を選んでみよう。
自分好みということでw

真田紐について調べているとサナダムシ(突然失礼w)は真田紐に似てるからその名前が付いたって・・・。
そうだったのか・・・。
これから箱紐を結ぶとき、いつもサナダムシを思い出してしまうなあ・・・。
調べなきゃ良かった・・・。
さて箱書きしてきます・・・。

拍手[0回]

24f91067.jpg7c1b9498.jpg







うまく焼けますように。

拍手[0回]

展示会のお知らせです。
2月11日(木祝)から17日(水)まで
東武百貨店 池袋店 美術画廊にて開催されます。
私は14日(日)に当番で参ろうかなと思っています。

クリックすると大きい画像が見えます↓
5c83985d.jpgfeb0d5e7.jpg










ご覧の通り備前焼の中に私の絵皿が混じっていますw
浮いてるなあ^^;

拍手[0回]

20組くらいですので落ち着いた展示風景ですね。
暖房をよく利かせてくれていたので暖かく過ごせました。
12b8d4ca.jpg








私のブースです。
bb081007.jpg28485665.jpg







熱心に見てくださる方も多く、次の催しにも来ますと言って下さるととても嬉しいです^^
一番よくもらう感想が「優しい」です!(◎皿◎)
優しい人間になりたいと願っていることが陶器に反映されているのでしょうかね。
日々精進せねば・・・。

編み物をしているpinceanaさんと知り合いになりました。
ご本人もふんわりした感じで編み物といったジャンルがぴったりだなあと
思っていたところ前はコンピューターの仕事をなさっていたとの事。
今のほうがpinceanaさんぽいなあ。
またこういった機会にお会いしたいと思います^^

公開生放送の風景です。
あまりこういうことを見る機会がないので楽しかったです。
92737f14.jpg







激励に来てくれたシーちゃん、ありがとうね^^
抽選はハズレてたよ・・・。

また来年参加したいなあと思っています。
今日はありがとうございました。

拍手[0回]

明日はいよいよクラフトマーケットです。
今日は持っていくものを整頓したり値段をつけたりします。

ラジオFさんの公開放送が13時からあってナビゲーター手作りのクラフトが抽選で6名に当たります。
伊藤慶さんはランプ(和紙かな?)
千野真紀さんはビーズストラップ
アニマルDr.ジャックさんはアメリカンフラワー

皆さん器用で丁寧に作られています。
うまくてびっくりしましたw
是非応募してみてください^^

拍手[1回]


クラフトフェア出店のお知らせです。

富士市交流プラザ2階にて10時から15時まで開催です。
(西図書館のあるところですね)
ラジオFさんによる公開生放送が13時から14時まであります。
駐車場は2時間無料です。
ラジオFナビゲーターの手作り作品が6名様に当たる抽選会もあります^^

20ブースあるそうで色々な作品があるかと思います。
どうぞお立ち寄りください。
私本人が店番をしております^^v

今回はどんな出会いがあるか、地元の作家さんとの交流は・・・など
富士市が身近に感じられそうな展示会は初めてなのでとても楽しみです^^

拍手[0回]


2年ぶりくらいかな?
ロクロを購入したので(買い物が多い::)ひいてみました。
rokuro.jpg







かなり久しぶりなので下手にはなっていますが
車の運転と一緒でなかなか忘れないものですね。

私は主に備前焼の産地で勉強と修行をしましたので、
ろくろは端整にというより土味を出す方向です。

つまりロクロ目(引いているときの手の跡)をゆったり入れてみたり
口殺し(物騒ですがw口辺を部分部分押さえて動きを出す)など
ふんわりタッチで仕上げておりますw

まだまだ師匠の10分の1も雰囲気が出ていませんが
やっぱりロクロ好きだな~と実感。
作業中のヌタ(泥)の感じとか粘土を回転の利用で伸ばしていくとことか。
楽しいーヽ(´ー`)ノ

まあ100、1000単位になると辛くなってくるんですがね^^;

拍手[1回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]