忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
ご来場くださった皆さまありがとうございました。
スタッフの皆さまにも心よりお礼申し上げます^^
テイムさんは本当に居心地の良い空間です。
またよろしくお願いいたします。

無事に二人展終わりました。
irodoさんと搬出を終え、 ギャラリー楓(TENO-HIRA)さんとお食事に。
連れて行ってもらったところがアート関係の展示もされているカフェ「チャールストン」でした。
デミソースのオムライスをいただくことに。
ちょーうまい!!!
お米は黒米で身体に優しい感じ。もちろん卵はとろふわで、デミソースもコクがあってまろやかヽ(´ー`)ノ
サラダとデザートも美味しいなあー。コーヒーはフェアトレードの有機栽培でした^^
身体に優しくだけとか美味しいだけないっぱいあるけど両方兼ね備えてるってのはまだまだ少ないですよね。
楓さんのトマトソースも美味しそうだったなあ。今度はあれにしよう!

しかしirodoさんのお供でついて行っただけなのにご馳走になっちゃった^^;
一食の恩義を忘れることはいたしませんで、なんなりとご用命を><

次は清水クラフトです。
まだまだ気を抜けないです^^;

拍手[0回]

PR
今日は二人展にirodoさんと行ってまいりました。
93cfe6b3.jpgc4d69c0e.jpg2b9368d7.jpg







白い塗り壁に囲まれた素敵な空間です。
↓こちらはirodoさん。
589c2366.jpg09062615.jpge50acbf1.jpg







新作もいっぱいありました。
irodoさんの作品でDMになっている器も素敵ですが緑とピンク紫と白で構成されたうろこ模様のコーヒーカップがいいなあと思います^^
カフェオレなんか飲むと美味しいんだろうなー。

↓展示させてもらっているガーデンテイムさん。
87049872.jpg74decb5e.jpg







植物が多い空間はほっとしますねえ。
スタッフの方々も温和でやさしく人柄が場所に反映しているみたいです^^
e9387d8b.jpga1791f0d.jpg







植物が主原料のやさしい化粧品「ロクシタン」、アロマオイルやいい香りのリネンウォーター。
337c4a4a.jpg2a87d84c.jpg







和風雑貨やベビー用品。オーガニックコットン製も豊富です。

今日も激しく物色しました。
素敵なものを発見!ガラスペンを入手!
普通のペン先(ステンレスなのかな?)でボディーがベネチアンガラスで出来た綺麗なペンもあったのですが、ペン先がガラスのほうを購入しました。teimu32.jpg








こちらも全体がガラスで出来ているのもあるのですが、予算上・・・。
いつか全部ガラス製を買うんだー><

とにかく乙女心(いつまでたっても乙女だもん^^)をくすぐるものが多いです。 
irodoさんと「これいいよねーあれもいいよねー」と店内をうろうろしていました^^;
展示は来週の30日(火)まで開催しております。
何か素敵なものがないかなーと思われる方は是非テイムさんへ^^

拍手[0回]


昨日はフラメンコのレッスンを早めに切り上げて搬入に行ってきました。
なかなか遠いので去年の展示ぶり(^^;)にテイムさんを訪れました。
やっぱり素敵な空間ですねえ。
もうちょっと近かったら頻繁に行きたいお店です。
会期中はirodoさんと22日(月祝)に参ろうと思っています。
そのときにいっぱい物色しちゃおうヽ(´ー`)ノ

二人で作品を並べてみてみるとやっぱり同じ技法を使っていても全然違うのだなあと感心してしまいます。
まあこれが個性や趣味傾向なのでしょうね。
irodoさんの作品はデザインや色使いが特徴的で素敵ですがそれ以上に成型が誠実であるところが彼女らしいと思っています。
私も以前買わせていただきました。使い勝手いいです^^
自分と違う仕事ぶり(技法じゃなくてです)にはやっぱり注目しますね^^

たまに釉薬ものに慣れてる人に「備前焼は全部同じに見える」と言われることがあります。
私も備前に行って最初の2,3ヶ月はそうだったかも。
しかし慣れてくると全部違います。
名前までは400人近く作家さんがいるのでうろ覚えだったりしますが備前の駅の上の展示会館なんかでいろんな作家のを見ると全部違います。
師事した関係で似ていることはありますが(好きだからその先生に師事してるもんねー)それでも違います。
同じ人でも駆け出しの頃の勢いと円熟期の充実っぷりや落ち着いているゆったりした感じなど変わってきますからねー。

今度の二人展でそういった違いも見ていただけたらと思います^^

拍手[0回]

18日(木)から30日(火)までガーデン庭夢にてirodoさんと二人展です。

同じ技法を使った作品が多いのですが、そうと思えない違いがあるのが面白いです。
デコとヌーボーって感じでしょうか。(作風的に)
6739e2e7.jpgdf388406.jpg









私のホームページにもう少し大きい画像を載せています。

ガーデン庭夢さんでは開催中の20(土)21(日)22(祝)の3日間は、なんと花やグリーンが30%オフ!
しかも1000円以上お買い上げの先着100名様に素敵なプレゼントがあるそうです。太っ腹!

こちらのお店で展示をさせていただくのはこれで二回目です。
ガーデンということでもちろんガーデン用品、植物も多いですが私が気に入っているのはマリンフランセーズやエタミンヌ、Tres cotonの洋服。
オーガニックコットンやリネン、ヘンプなどの天然素材の洋服はとっても素敵。しかもデザインが可愛い(*^0^*)

またロクシタンがあります^^
直輸入されているので珍しいものがあります。
私がネットで探しても出てこなかったルームフレグランスがありましたヽ(´ー`)ノ
グリーン系のとってもいい香りです。
展示そっちのけで物色しちゃう^^;

他にも多肉植物やパリ雑貨など(これがまたおしゃれ!)
私たちの展示会ももちろん見て欲しいですが、ここのお店はほんとおススメです^^
在廊日が決まったらまたお知らせいたします。

拍手[0回]

入選のお知らせをいただきました^^
公募用に作った作品じゃないのでちょっと自信はなかったのですが、なんとかなったようです^^;
PICT1107.jpg







「備前緋風車文様皿」です。
今度応募するときは賞を狙って作らないといけませんね。

ご興味のある方は清水文化センターへどうぞ。
14日の午後3時まで開催されています。
工芸展ですので染色、金属、細工物、色々あると思います。
私は最終日に行こうかなあ。
駐車場がないらしいのでご注意。

拍手[2回]

白化粧をした上に絵付けしました。
56ddd840.jpg830e3e6a.jpg







↑フラメンコ
カルメンってことで。
f2833fd5.jpg2bf2cdc6.jpg







こちらはバレエ
「くるみ割り人形」のクララです。
人形をもらって喜んでいるところかな。

サイズは直径15センチほどですので絵が小さいです。
小さい絵も結構難しいものです。
なかなか気に入っています^^

拍手[0回]

ちょっとだけ暖かくなってきたのかな。
先週は猛烈に寒かったので水や粘土を触るのがつらかったです。
まだまだ過し易い暖かさではないですがグラスを引いてみました。
kop22.jpg







前よりちょっとましかな^^;
これは玉引きといって一個ずつ粘土を練って引くやり方にしました。
粘土の山を作ってそこから何個も引くやり方を棒引きといいます。

今回は25個作って終了。
最近はロクロ引きなれていなくて手首が痛くなっちゃいました。だめだなあ^^;
ロクロは最初の菊練から適当にすると後に必ずしわ寄せが来ます・・・。
ちゃんと練っていないと固さが均等じゃなかったり空気が入っていたりするので、ひいている最中に空気をつぶす作業をしたり、飛び出してきたやわらかい部分を押さえたり。
どの作業でも言えることでしょうが最初の工程を怠けると歪みがきてしまいます。
ついつい「これくらいいっか。」と次の作業に取り掛かると「あの時こうしていれば・・・。」なんて人生のように後悔してしまうこともあるのです。(大げさかなw)

まあこれから暖かくなるので作業もしやすいでしょう。
技術が落ちないように鍛錬することにします。

拍手[0回]

初心にかえってきたつもりで図書館で借りてきた本を読みました。
私も師事した末石先生の一番初めてのお弟子さんだった大澤恒夫さんが掲載されています。
大澤さんご本人には一回だけ先生のところに遊びに来たときにチラッとだけお会いしたことある程度ですが非常にバイタリティーがある方です。所持金10万円で備前にやってきたという猛者。
親しくしてもらっていた兄弟子の友利幸男さん亀田浩良さんもそうですが先生のところに来たお弟子さんたちはみんなバイタリティーがあるなあといつも感心します。

他に掲載されている作家さんの話も読んでいると共通してるのが(陶芸を始める前はわかりませんが)始めてからが一途だと思いました。
「成功」している人はどんなジャンルでも迷うこととか怠けることが少ない人のなのかなと。
私は自分でそんなに怠けてきてはいないと思っていても迷って迷って一途になれず、そんな時期はやっぱ行動が伴ってないので怠けちゃってたのかな。
それでも陶芸にかろうじてしがみついてきた状態です。

もともとが後ろ向きで常に疑問を抱きながら生きてきているので、まっすぐに進める人がとても羨ましい。
人には好きなことをして自由っぽくやっていけてる風に見られるのですが内面の葛藤がひどいひどい。
ハングリー精神じゃなくて精神が飢えている感じでしょうか。
もう陶芸を始めて18年近いのにグルグルしていることが多いのです。
性格がのんびりしているわけじゃないのですが人の倍以上時間がかかっている気がします。

とはいえやっと方向性が見えてきた今日この頃。
自分の中にかかっていたもやが薄まってきてはいるのかな。
まだはっきりと霧が晴れてはいないけど情熱がくすぶっています。
こんな私を応援してくれる人もいますので頑張っていかなきゃね。

拍手[1回]


昨日は東武百貨店へ当番に行ってきました。
会場の様子です。1829ca05.jpg1474deb2.jpg8b6e5038.jpg








点数が300以上あるのに広々とゆっったり見てまわれるスペースでさすがデパートだなあと思いました。

会場には15分くらい早く着き私が今日来場する作家の中で一番乗りでした。
美術画廊スタッフの皆さんが教育係のスタッフの方にお客様への対応を教わっていたので私も参加させていただきました^^
勉強になるなあ。
師事していた末石先生からも電話でレクチャーをしていただきました。
出来たかどうかは・・・先生!私なりに頑張りました!

初日に私の作品の絵付け皿(バイラオーラ)がお嫁に行きましたので、スタッフの方にどんな方がお求め下さったのかとお聞きしたところ、絵を描かれてる方が求めてくださったとのこと。
ちょっと気恥ずかしい^^;
また国宝の作品を色々とお持ちで目も相当肥えていらっしゃるお客様にマグカップをペアでお求め下さったのには驚きました。
コレクションの写真とこちらでご購入されたという九谷焼の国宝作品の釉裏金彩を見せていただき、しかも触らせていただきました!
はー素敵><
やっぱりちょっと気恥ずかしいな^^;
他にも壷の口作りについて教えてくださったり、制作について熱心に耳を傾けてくださったりと、なかなか濃厚な時間でした。
まだまだ勉強中で拙い私には専門とはいえ造詣の深いお客様には話しに何とかついていっている程度^^;
頑張らなきゃと気合入りまくりです!

来場作家さんともこの機会に交流。
皆さん備前におられるのでお話しする機会ってないんだよね^^;
今回は若手の作家さんも多くフレッシュな感じです。
もちろん重鎮もドーン!と。
育陶会の作家さんのブログをリンクさせてもらっておこう。

旦那サマのいとこもお花を持って小学一年生の娘さんと駆けつけてくれました。
お花は会場に飾らせていただきました。ありがとう^^
子供ってこういうところが苦手だったり早く帰りたかったりするんじゃないかなあと思っていましたが、意外と熱心に私の作品を見てくれ、「どうやって作るの?」なんて聞いてきてくれました。かわいいなあw
今度作りにおいで^^
初めて会うネットで知り合った友人も見にきてくれました。
せっかくだから記念撮影。
dd6da4d9.jpg325cd4b4.jpg







楽しんでいただけたでしょうか?またお会いしたいですね^^

着物を着ていってよかったなあと思いました。
ぱっと見て紬?博多?とお声をかけていただきそこから話が弾んだりして楽しいです^^

普段は一人でぽつんと仕事をしているのでこういった賑やかな場所は得意ではないのですが、人の中に出て行くと一人では得られない収穫もたくさんあり、大事な機会だと思いました。

お越しくださったお客様、激励に来てくれた友人達、育陶会の作家さん達、そして美術画廊スタッフの皆様お世話になりました。
有意義な時間をすごさせてもらい感謝です。ありがとう東武百貨店!

17日(水)まで開催しております^^

拍手[6回]

トリュフもどきを作ってみました。
生クリームが入っておらず、ベルモッドや秘密のお酒とミルクジャムが入っています。
b32640ce.jpg





なかなかビターな大人味。

さて明日は池袋東武百貨店にて創立25周年記念― 備前育陶会作品展の当番に行って参ります。
今日は部屋を片付けて半襟を付けたり明日の準備(主に着物のw)です。
あんまり東京に行ったことがないので迷ったらどうしようとちょっと不安ですが、新たな出会いがあるのかと思うとワクワクしますね。

今回の展示内容です。
岡山県が主催する「備前陶芸センター」の研修を修了した備前焼の精鋭作家が一堂に集う「備前育陶会」。
開催第8回目、会の創立25年を記念する今展では、42名の作家が出品いたします。
伝統美あふれる作品、新しい造形の作品、花器、酒器、香炉や壷、置物など、作家の個性あふれる新作500余点を展観いたします。

明日は4名ほど作家が在廊しております^^

拍手[1回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]