忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院で私の双子について「MDツイン」なんて話し合ってるので何かと思ったら一卵性のことでした。
正確には一絨毛膜二羊膜性双胎です。
ちなみに二卵性は二絨毛膜二羊膜性(DD)、一卵性は二絨毛膜二羊膜性(DD)、一絨毛膜二羊膜性(MD)、一絨毛膜一羊膜性(MM)のどれかになるのですがMMっていうのが双子(三つ子ちゃん以上もかな?)全体の1%くらいらしく珍しいのと同じ胎盤同じ部屋を共有しているのでとんでもなく過酷な環境ですね。
MDなだけ感謝しないといけないのかもしれません。MMのママさん心から応援します。

私の場合のMDツインというのは胎盤は一個を二人で共有して部屋はなんとか仕切られている状態です。
胎盤がそれぞれ持っているといいのですが共有なので双胎間輸血症候群(TTTS)ということが起こってしまうようです。
専門的なことは詳しく分かりませんが、血液や羊水に差が出来てしまい、その差がひどいと心不全とかで死に至ってしまうようです;;
気楽に言うと一つのジュースを分け合っているような感じでしょうか。
仲良く飲んでね^^;

ネットでみてみると治療は羊水多いほうから抜いたり、少ないほうに足したり・・・。こわい・・・。
昨日の病院での説明ではちらりと主治医が22週になるまでは外に出せないからなんとかかんとか・・・。
え。シロッカーのあとでそんな早産の話を聞かされるなんて><
リスクが高すぎて子供を待ち望むうれしい気持ちより心配のほうが大きいです。
浜松のほうの病院にいく可能性もあるようです。
不安や危険が2倍どころか5倍ぐらいに感じています。
胎教とかやさしく話しかけるというよりも「がんばれ!」とかお腹と自分に励ましています。
私も赤ちゃんも頑張れますように。

拍手[6回]

PR
今日はエコー室でエコーを見れる日だったのでウキウキしていきました。
普段の検診よりすごーくハッキリ見えるよー。なんて聞いてたものですから。
そうでもないなあとエコーを眺めていると技師さんが羊水量がなんだかかんだか言い始め、もう一人の技師さんを呼び、さらに診察で主治医の先生が別の医師を呼び羊水量がなんだかんだ・・・。
ああ;差が出始めてるらしいです。
大きさは255グラムと259グラムで僅差になってきたのに。

って、ことで入院・・・。
本当は今日からと言われたのを月曜日からにしてもらいました。
水曜日(のフラメンコのあとでもいいですか?←言い出せなかったw)以降はどうですか?と聞いてみましたが渋い顔。
検査をするための入院のようですが出来るだけ早目が良いでしょうということです。
早めに処置できればしたほうがいいんだもの、しょうがないね。

また病院食か。
意外と味付け濃いし添加物多そうなんだよなあ。
入院期間がまた不明ということでまいっちゃう。日曜日にまた図書館に行こう。
安静にして頑張りたいと思います。

ちなみに私と赤ちゃんは超元気です!

拍手[0回]

本当は2回目のはずなのですが手術のせいで2回目を飛ばされてしまったので今回は3回目になります。
初めてお腹周りを測られました。
82センチ近くもあり双子じゃなかったら大きいみたいです。
やっぱり大きいんだ。みんな私が5ヶ月って言うと驚くもんね。
母子手帳をみてみると「体重指導」って書かれてあったw
40日くらいで3キロ増えてるからかな?
でも何も言われなかったのでひどくはないんでしょうね。

お腹の中の1号2号ともに元気な様子。
心臓もしっかり動いていてそれを見るととても安心します^^
ただ体重差が30グラムほど出てきているみたいでまた来週診察です。
18週で200グラムと230グラムです。
30グラムぐらいで?と思ったりもしますが、双胎間輸血症候群(胎盤が共通なので血液の流れなどに差が出てしまう)などの恐れもあるのでこまめな診察が必要なのでしょうね。
二卵性だとそんなに気にしなくて良いんだろうなあ。
でも来週はエコー室でエコーなので楽しみです。
聞くところによると普段の検診より相当はっきり明確に見えるらしいです。
性別がわかるかもねー。
今日は男の子のような女の子のようなどっちにも見える様子でした。
旦那サマのお姉サマ、従兄弟達の子供が8人で全て女の子なので男の子希望です。
女10人になるか、初男×2になるか。
まあ最終的には元気ならなんでも良いんですけどねー^^;

また張り止めのお薬をもらいました。
やっぱ飲ませたいんだなあー。副作用が緩和されるらしい「当帰芍薬散」という漢方?も一緒に。
どうしても震えや動悸がひどかったら飲まなくて良いらしいですが、張り止め薬「ウテメリン」は分割して飲むと副作用がひどくならないので頑張って飲もうかと思います。
しかし妊娠してからこんなに薬漬けになるなんて、思いもよりませんでした^^;
母ちゃん頑張ってるんだから元気で出てきてよね!

拍手[0回]

お腹の張り止めの薬ウテメリンに切り替わって飲み始めたら動悸は相変わらずなのに加え、震えがきます;
志村けんのおばあさんみたいにブルブル><
動悸はして息が苦しいわブルブルするわもう大変。
鑑定の仕事中もハアハアするのでこれはもうタマラン!ということで病院に電話してみました。
聞いてみると「本当は飲んで欲しいがきつかったら中止しても良い。」とのこと。
なるほど。
本来お腹が張ってる人や早産になりそうな状態の人に渡す薬ですが、私の場合手術と双子ってことで予防のために渡されたんでしょうね。
じゃなきゃ我慢して飲まないといけないはず。ネットで調べると我慢して飲んでる方が大勢いらっしゃいました。
昼に飲むのは仕事があるのできついから夜と朝だけでも頑張って飲もうかな。

昨日の夜は動悸と震えに((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブルしながら、まどろんでいると階段で足を踏み外す夢を見ました。
ガクっと足を踏み外した瞬間にびっくりして目が覚めました。
動悸、震え、ドッキリの三拍子で怖くて思わずまた泣いてしまった・・・。
妊娠って結構幸せでのほほーんとしたイメージがあるのですが(つわり以外ね^^;)なんか私ほど遠いなあ。
「あ、ほら今蹴ったよーヽ(・∀・)人(・∀・)ノ」みたいなときが来るのだろうか。
不安はいけないって言われるし勿論わかっちゃいるんだけど、こう加工されてるとやっぱり楽天的ではいられないものです。
毎日祈るような気持ちです。

拍手[1回]

今お腹の張り止めの薬「ズファジラン」というのを飲んでいます。
明日からは「ウテメリン」
なんだか動悸、息切れがひどいです;
ハアハアして心臓はドキドキ。
シロッカー手術をしなければたぶん飲まないこの薬。
手術自体が私にとっては予防でしたから出産まで二重にも三重にも予防線を張っているということでしょうか。
脈拍は1分間で約100回。
普段は80回くらいなのでちょっと走った後って感じですね。
しかし辛いなあ。
今度検診に行ったら相談してみよう。
双子出産への道のりはまだまだ険しいです。

拍手[0回]

なんだかお腹が張って張ってしょうがないです。
入院中、他の人のお腹を触らせてもらったら柔らかかった。
やっぱり私のお腹張ってるのかな?心配しているとお医者さんにこれは張ってないよと診断してもらったので一安心ではありますがやっぱりお腹パンパンです。
元々お腹には脂肪が無く腹筋がついていたせいなのでしょうかね。(腹筋は小学生の頃からのコーラスで腹式呼吸をしていたおかげかと思います。)
痛みや出血がないので危ないことはないと思いますが常にお腹カチカチ。
ご飯をいっぱい食べた後のお腹みたい。
これで後5ヶ月も持つのであろうか・・・。
皮膚もなんか余裕がないかんじ・・・。
苦しくて階段がきついです。
でも同じ状態でも子供がいるママは家事とか育児頑張ってるんだろうなあー。
ちょっと自己嫌悪。
まあ今は家族に心配かけないようにもうちょっとゴロゴロしていよう。
明日から仕事だしね。
今日はベッドの住人になることにします。

拍手[0回]

手術過程です。

前日に剃毛予定でしたが結局必要が無かったみたいでそのままでした^^;
おかげでシャワーを浴びられなかった・・・。シャワーが出来たのは退院前日のみでした・・・。

手術当日
7:30 点滴2本開始
8:00 家族が来る
8:30 手術開始
9:40 手術終了

手術は部分麻酔で腰に仮と本番?の2本打たれました。
術後は尿に管が入りベッドでじっと。
麻酔が切れたのは昼過ぎで夕方にはもう完全に切れていたと思います。
他の人はそうでもなかったのですが私の場合右わき腹が猛烈に痛くなり点滴に鎮痛剤を混ぜてもらうことになりました。
お腹の張り止め点滴を5日間、同時に抗生物質の点滴を3日間ののち張り止めの飲み薬に変わり退院です。
毎日の膣洗浄が痛かったです;
入院期間は8泊9日。
そのうち洗髪2回、シャワー1回しか出来ませんでした^^;非常に辛い。
金額は8万8千円ほど。この手術は生命保険がおりるのでちょっと助かります。
ちなみに子宮頸管の長さは17週の現時点で4センチあるみたいなので余裕だそうです。よかたよかった。

で、ちょっと愚痴。
点滴とか採血とか手術が怖くて怖くて泣いてしまい、大丈夫だからねと励ましてもらうのはありがたかったのですが「子供のために!双子ちゃんなんだから!我慢して!」と言われることもあり、もっともだと頭では分かっているのですが、なんとなく自分の気持ちを無視されるような感覚もあり悲しかったです。
母親という自覚をもちろん持たないといけないんだろうけど、まだあんまり実感がわいていないところでしかも人から言われるとなんだかなあ・・・。
上手く言えないけど母性は自然に沸きあがってくるものじゃないかと思っているのでイキナリ外から母性を出せとプレッシャーを与えられた気がしてしまいました。
周囲の人はもうすでに子供がいるので余計そう言うのかもしれません。
私がいつまでも心が子供なせいかもしれません。
まあ子供が親を育てるって言うしね。
とにかく今は安静にしています。

拍手[1回]

退屈で退屈でしょうがなかったです^^;
同じ病室の人たちがいい人ばっかりで楽しく過ごせたのが救いでしたヽ(´ー`)ノ
しかし病院食が多すぎていまだにお腹が苦しいです。
トイレと検査室くらいしか動かないのに2200キロカロリーの食事。
全然お腹がすかない。しかもご飯が250グラム。ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
一週間で2キロ増えました^^;

家に帰ってから9日ぶりにパソコンを起動すると・・・あれ?起動するのに画面に出ない。
強制終了して再度電源を入れる。
ピーピーピー・・・・。画面は真っ暗。
げげ、pc壊れた><
もう一台のパソコンでとりあえず調べてみると・・・うーん修理が必要そうです。
しかし、メモリとかの原因も考えられるっぽいので掃除してメモリを抜き差ししてみると直った!
ちょっと強引だったかな^^;
まあいっかw
でももう寿命だろうなあー。もう一台にデータ移しとかなきゃね。
退院後の大仕事でした(´ヘ`;)
もうちょっとだけ安静にしていようと思います。


シロッカー手術について入院中に拍手とコメントをくださった、にこりんさん
拍手の後のコメントはブログに反映されないものですからお返事が遅くなってすみません。
こちらで返信させていただきます。
シロッカーについてですが(過程などはまた後ほど書こうと思います。)私の場合は双子で早産になる可能性が非常に高いということで受けました。
ただ同じ入院中双子ママでシロッカーなしの方もいましたし、早産しやすい体質なので一人のお子さんだけどシロッカーをする人もいました。
私も怖くて色々ネットで調べたり人に聞いたりすると(双子ママの場合です)するしないは大体半々でした。
しなくても38週とかで出産されてる方もいれば、してても早産になる方がいたりと様々です。
リスクについては糸(詳しく分かりませんが)で縛るので感染症の恐れがあること、また少ない確立でしょうが流産の恐れがあるようです。
シロッカーは15週くらいまでにするようで初期にする手術のほうが流産の可能性は少なくなるようなことを目にしました。
子宮頸管の長さが短くなればなるほどやはり手術によるリスクが大きくなるようですし、短くなればまあ早産になってしまうでしょうねえ。
結局したから絶対良いとは言い切れないのでお医者さんも是非しましょうとは言わず本人に任せるのだと思います。
自己責任ってことでしょうか。
私もリスクと効果のあいまいさ、手術のせいで行動が制限されてしまうことなどで返事するまでそうとう悩みました。
返事した後でもまだどうしようかなあと悩んでいたくらいです^^;
ただ私は双子なので後でしなかったことを後悔するよりも効果があいまいでも予防としていておいたほうが良いかなと思い、また今通っている病院の双子ママはほとんどしているらしいということで受けることにしました。
また、してもしなくても良いという意見があっても、したら悪いという意見を目にすることが無かったような気がします。
なのでお勧めもしませんし、否定ももちろんしません。
今手術したばっかりなので結果もまだまだ見えてこない状態ですから。
どうぞにこりんさんの参考になりますように。
元気な赤ちゃんがやってきますようお祈り申し上げます^^

拍手[0回]

退院許可がおりました。
明日退院です^^
お腹の双子ちゃんも元気みたいで良かった。
ただフラメンコをお休みしてもらったほうがいいかもと言われちゃった…。
うーんうーん;

拍手[0回]

点滴がとれました!
なんて開放感ヽ(´ー`)ノ 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]