忍者ブログ
タロット、西洋占星術、ダウジングなどの占い教室案内。 日常のことなど。
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2
結果が届きました。
ハガキをちょっとドキドキしながら(奇跡を願いながら?w)めくると・・・。
やっぱり・・・
解答速報通りだった^^;
二科目両方6割取れてないと受からない科目を落としてました。
つまり来年「教育原理」と「社会的養護」をとれたら筆記は全て合格。
これを落とすと再来年、この二教科と1年目にとった3教科を再受験しないといけません( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
今年の試験はなんだか通年より荒れたらしいことをネットで見聞きしました。
全く予想のないところが出たとか一発合格の人が多いとか色々。
私的にはやっぱり勉強量と点数が正比例してました。
なので残りもちゃんと勉強すればとれる実感がありますね。
とりあえずぼうずらを幼稚園に入園させて落着いたら勉強を始めようかと思います。
来年は実技が受けられますように。

拍手[0回]

PR
今日も3教科を受験しました。
答えあわせをしてみると・・・お!なんとか合格。
2教科はぎりぎりでしたがね。
さすがに一番勉強した心理学はまあまあでした。
解答速報があっていれば一応今年ダメだったのは2教科。(両方6割とらないと合格できない教科)
ラスト一年でとれるといいんだけどなー。
少し休んで他の仕事とかpcの引越しをしなくちゃ。ぼうずらのトイレトレーニングもあり、なかなか暇になりません^^;

拍手[0回]

今日は保育士試験の筆記試験日でした。
去年3教科とれたので今年は残り6教科です。そのうち二つは両方6割取れないと合格しないのですがね。
さて今日受けた3教科を解答速報で答え合わせ。
うーん・・・。保育原理だけなんとか合格。
もう二つはどっちもあかーんヽ(´Д`;)ノアゥア...まあこの二つはダブルでとれないとだめなやつなので諦めがつきますがね^^;
やっぱり一番勉強してなかったこの2教科がきついと思ってた。
明日の3教科はなんとかとれる予定。
しかしぎりぎり合格ってホントはどうかなあーって思っちゃうよね・・・。

今回の試験は若い男の子が多かったです。
男子トイレを女子トイレにされていたけどw
去年はイク爺が多かったけどね。
保育士を目指しているのかどうかそれぞれですが保育に関して勉強をする若い子、しかも男子!が増えるのはいいことだなーと思いました^^
みんな頑張ろうー!

拍手[0回]

今日から保育士試験の受験申請書受付が始まりました。早速受験手引きを請求。さー( ´∀` )bどんと来い!!
今はまだちらちらしか勉強してないんだけど問題集を買ったりしてみました。
科目が今年から変わったので去年とった教科が一部取り直しになってしまった;あーあ。
放送大学でも仕事でも結構勉強しているはずの心理学科目を落としてるのもちょー(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・。
今年は心理学を念入りに勉強したいとおもいます。
しかし保育士とか幼稚園の先生のお給料ってなかなか低いね!こりゃやっぱやりがいだよね!福祉士もね!

拍手[0回]

とうとう試験結果が返ってきました。
自己採点では2教科が合格でもう1教科は運がよければ・・・。という予想でしたが。
実際は!なんと4教科合格!!!ヽ(ヽ>ω<)!!!!(>ω<ノ)ノ
いやーびっくり。解答速報ミスでもあったのかな。ラッキーです。
これであとは半分合格すればよくなりましたヽ(´ー`)ノ
しかし情けないのは発達心理学の点数が悪いこと。認定心理士分の単位はとっているし(申請はしないけど)一番心理学を勉強してきてるのに・・・。(/ω\)ハズカシーィ
まあまた勉強しなおしですね。
保育士以外にガスのなんか資格もとらなきゃいけないんだよね。これはパパの家業のためなのであんまりやる気でないけど、物覚えがどんどん悪くなってきてるから早めに勉強しておかなきゃ。
とりあえず来年の試験で保育士試験残り頑張って取りたいと思ってます。

拍手[4回]

試験を受けられた皆様、お疲れ様でした。
さて、おぼうずらが寝たところで解答速報で答え合わせしてみました。
おお!3教科はとれてる!しかも音楽のコードが自信なくて三年間引っ張るかも・・・と心配してた保育実習理論がいけてる!やったね^^v
3教科なんて他の人にしてみたら少ないかもしれないけれど私にとってはとてもいい結果です。
勉強量の少なさに加え最後の追い込み時間が全部引越しで終わったので、もう全滅、こりゃ記念受験┐(´д`)┌みたいな気持ちでした。
しかし難しかったな。独学だから足りない情報も多いこと多いこと。また一年頑張らなきゃね。
保育士試験が簡単じゃないことはいいことだね。おぼうず一人育てるってとても大変で責任感が必要だものね。

ところで試験中に気がついたことですが、消しゴムのカスって不燃物って知ってました???
今日はじめて知った><遅い><分別しなきゃいけなかったんだね><
気軽にフーっと吹いて机から落としてたよ。やばいやばい。今度から気をつけます。
大事なことだから二回言いますねw消しゴムのカスは不燃物!

拍手[2回]

5年ぶりくらいの試験です。放送大学以来かな。
マークシートがマークが正円になっていました。

二日で10教科あるのですがなんか今年の試験って今までのと違うのでしょうか。
去年の過去問を解いたときには思わなかったんだけど、社会福祉とか教科が決まっているところに児童福祉の問題が1問ほど混じっている・・・。
児童福祉にも発達心理学の問題が混じっているような気がする・・・。
気のせいだろうか・・・。
まあ全体を網羅しなきゃいけないのでいいんですが、今年はこの教科をかんばるぞ!って時に混じられてるときついかな^^;

さて受験生は番号をざっと見たところ静岡では1200人くらいでしょうか。
時代かなあー。男性もぽつぽついますし、なんとイクジイも!70代くらいのおじいちゃんもいる。
年齢制限がないから高齢の方が結構いらしゃいますね。
保育の勉強をすることはとてもいいことだと思います^^

しかし会場が寒かったです。節電しないのかな。監督員は長袖スーツじゃないですか。
靴下でも持っていっててよかったよ。夏なのにみんなショールとかで暖を取らなきゃいけないなんてねー。原発がなくならないはず。
女性には冷えが対敵なんだし少子化のこと真剣に考えるならもうちょっとどうにかしたほうがいいと思いました。
明日は何か上着もって行かなきゃね。

もう一日がんばるぞー!

拍手[1回]

いよいよ受験の申請受付が始まりました。
まだまだ申請には余裕があるので心配していませんが、試験は8月。あと4ヶ月弱かあ・・・。
ほんとコツコツやってますが模擬試験は五分五分。五分五分じゃだめだな。
全科目を一発合格する人は15%いないみたいですが、できるだけ早めに合格しておきたいところです。
とくに保育実習理論がやばいのよね。コードヽ(´Д`;)ノアゥア...
過去問がんばろう。

タロットで試験について占ってみましたw
「コインの3」正位置。ふむまじめに勉強していればいけそう。
ダウジングでは可能性60%
まだまだこれからですね!

拍手[0回]

じわじわと保育士の勉強をしています。
最近教科書を読んでいて、児童養護施設について学んでいたのですが、その施設に入る一番多い理由は何だと思いますか?
私は両親が亡くなったり病気だったりするものと思い込んでいたのですが一位は「放棄」なんです。
続いては心の病。
何年か前ネグレクト(無視とか放棄)のドラマ(香取真吾主演かな)をぼんやりみましたが、ネグレクトが多いからドラマになったんでしょうね。
それぞれ放棄に至る理由や状況があるので簡単に意見はしませんが、驚きました。
保育士になりたい気持ちは勿論ですが養護施設で働けたらなあと思い始めました。

拍手[0回]


突然ですが保育士の資格取得のために勉強を始めました。
資格取得が目的ではなかったのですが、双子を出産し育てながら今の社会情勢を考えていると私の中に「保育士」という職業が浮かんできました。
うちのチビ達のことをもっと知ろう、よりよく育てたいと思う気持ちやここのところの災害や人災などで将来を不安に感じる気持ちが、将来を守らないといけないより良い将来になって欲しいつまり将来とは赤ちゃん・子供だと思ったからです。

やりたいことがわんさかありますが、じっくりがんばろう。
受験資格があるのもなにかの縁?でしょうかね^^
保育士は平成15年から国家資格になりました。もともと違ってたんですねえ。
試験の学科は8科目もあり全部合格する人って11から14%くらいみたいです^^;
まあ三年間据え置きなので落とした学科には再チャレンジできますね。
あとは実技。音楽、言語、絵画のうち二つ選択です。ピアノが弾けないから二つ選択でよかった~。
言語(おはなし)は演劇クラブとか入ってたので練習すれば大丈夫かな。絵もイラスト、童画多分おk。

しかし保育の本を読んでいるときにおちびに邪魔をされイラっとしたときに本末転倒だ><と反省することが増えました。
ほかの事はそうでもないんですが(自分の趣味とかはね)、保育の勉強でいらいらすると子供のための勉強が勉強が目的になってしまって私何やってんだろう?これならやらないほうがマシだなと思っちゃいますね。

就職とか資格取得できたあとのことは考えていませんが、コツコツがんばっていこうと思っています。
そういえば小学生の頃の夢(の一つ)に孤児院を経営したいというのがありました^^

拍手[0回]

プロフィール
HN:
縞めぐみ
性別:
女性
職業:
保育士・占い師・陶芸家
趣味:
フラメンコ
自己紹介:
メールはこちらへ

Powered by NINJA TOOLS




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/12 りつこ]
[02/28 NONAME]
[01/26 温子です]
[10/19 豆]
[08/27 楽]
Copyright ©  フジフォーチュンファクトリー All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]